世の中には、まだまだ「知らないこと」がいっぱいある、と知ることが楽しい!

 

ここ数日、取材を終えて「おへそ的、買い物のすすめ展」が開催されている
日本橋三越に駆けつける、という生活が続いているので、
部屋が荒れてきました。(笑)

「今は、見なかったことにしよう」という
洗濯物の山や、キッチンのギドギドなどがあちこちに……。
今朝、半身浴をして、ふと気づいたら、お風呂のフタの隙間がうっすらピンク色に!!
いつもは、デイリーの掃除はシャワーで流しながら、マイクロファイバークロスでこするだけ。
月に1度の洗剤をつけてブラシでこする、というのをサボっておりました。
「ひょえ〜!」と慌てて今日は、洗剤片手にフタの隙間を丁寧に洗いました。

部屋ってほんの少しの期間でも、放ったらかしにすると
すぐに汚くなるものですね………。

でも、今は外に出ていろんな人と会ってインプットする時期!
と割り切ることにしています。
最近、新しいことをいろんな人に教えてもらって、
「へ〜!」「ほ〜!」と「知る」ということを楽しんでおります。

そのひとつがコレ!
卓上の加湿器です。
新型コロナウィルスは乾燥するとかかりやすい、と聞いて
加湿器を買おうと思っていました。
そんな時、とある方に「大型の加湿器は、清潔感をキープするのが難しい。
デスクの上などにおける小さなものなら、洗ったり、乾かしたりと手入れがラクでおすすめ」
と聞いたのです。
で、いろいろ調べて買ってみたのが、「cado」というメーカーのこちらの加湿器でした。
USBで充電ができ、デスクの上に、食卓に、寝室のベッドサイドにと
どこでも使うことができます。

いや〜、あの方のお話を聞かなかったら、大きな加湿器を
買っていたかもしれないなあ〜。

これが、ほんとに優秀なのかどうか、
これからいろいろ使ってみて、またレポートしますね。

「おへそ的、買い物のすすめ展」でも、いろんな方にいろんなことを教えてもらいます。

先日、「サボンデシエスタ」の附柴彩子さんと休憩の時間に
一緒にカフェへ。
仕事のこと、日々の生活のこと、使っている手帳のこと、
インスタライブに使う道具のこと、
などいろんなことを教えてもらいました。
附柴さんが使っていらっしゃる「CITTA」という手帳にも興味津々。
「手紙社」さんの部員制度があって、部員になると、
毎朝手紙社の創始者であるご夫妻がご自宅から配信されているラジオを聞けたり、
いろんなおもしろい「部活」に参加できるってことも……。

たまたま、ライター塾に参加してくださった方が
ご自身で携帯のアプリを利用して、毎朝ラジオで発信していらっしゃってびっくり!
個人でそんなこと、できるなんて!
ここ3日ぐらい、毎朝メールチェックなどをしながら聞いています。

世の中には、雑誌やウェブだけでなく、
自分の思いを発信するための、いろんなメディアがあるんだなあと
世界がひとまわり大きくなった気がしました。

まだ、これらはインプットしたてのほやほや。
イベントが終わって時間ができたら、
ひとつずつ調べたり、試したりしながら、生活に取り入れてみたいなあと思います。

「知る」ってすごいなあ。
世の中には、まだまだ「知らないこと」がいっぱいある、
と知ることが楽しい!
もしかしたら、こんなことができるかも? あんなこともできるかも?
と考えを巡らせる時間が楽しい!
さらに、調べて、生活に取り入れ、やっぱりダメだったと諦めたり、
これはいい!と実感して定着させたり。
そんな実験時間も楽しい!

でも、それって、自分でちょっと「扉」を開けてみないと得られなかったことばかり。
附柴さんとお茶をしに行かなかったら、知れなかったし、
ライター塾の生徒さんと、「おへそ展」でお会いして、詳しく話を聞いてみたから、
ラジオを自分で配信するアプリがあるんだ、ってことも知ることができました。

やっぱり、いろんな人に話を聞くって大事!
自分ひとりの力で知るって、限界がある……
と思った次第です。

取り入れるか、否かは別にして、
いろんな扉をコンコンとノックしておきたいなあと思いました。

みなさんは、最近新しく知ったことはありますか?

先日、附柴さんと拙著「ムカついても、やっぱり夫婦で生きていく」の
インスタライブを行いました。
それをYoutubeにあげてくださいましたので、
よかったらみてみてくださいね。

では、今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ