ダメだしだけでは、幸せになれない……。

ここ数日は青空が続いて気持ちがいいですね〜。
今年初めて庭に植えた秋明菊がなかなか咲かなくて、
毎朝蕾をチェックしに行くのが、このごろの楽しみです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

伊勢丹新宿店で開催中の「大人になったら着たい服展」に、
たくさんのお客様がきてくださって、本当に感謝しています。

嬉しいのは、「毎日ブログ楽しみに見てます」とか「本読んでますよ〜」とか、
お声をかけていただくこと。
「あの、キッチンの排水口の掃除、真似してます〜」とか
「新刊(「ムカついても、やっぱり夫婦で生きていく)読みました〜。
今夫にも読ませてます」とか。「え〜!大丈夫?」と思わず声が出ましたけど……笑。

ちゃんと読んでいてくださって、
その方の暮らしの中に取り入れてくださったことなどを
お聞きすると、
ああ、私が毎日この書斎のこのキーボードから紡ぎ出している文章が、
確かに誰かの元へ届いているのだなあと実感することができます。
それがなにより嬉しい!
本当にありがとうございます!

今日が最終日。
毎日、伊藤まさこさんとほぼ日のコラボブランド「weeksdays」のリュックを持って、出かけます。
中身は、
水筒(百貨店って、乾燥しているのですごく喉が渇く)
マスクの予備(紀伊国屋さんのジッパーつき袋に入れて)
サボンデシエスタさんの除菌用のハンドフレッシュナー
(手先が消毒できるだけでなく、香りと潤いにもこだわって作られたもの)
歯ブラシと歯磨き粉(『無印良品』のケースに入れて)
などなど。

昨日、こんなことがありました。
毎日トークイベントがあったり、それをインスタにアップしたり、
会場の舞台裏はドタバタです。
つい「あの人、もっとこうしてくれたらいいのに!」とか
「これ、もっとスムーズな方法があるんじゃない?」とか
「やっぱり、こうじゃなきゃいけないんじゃない?」とか
文句を言いたくなります。

私も会場では笑顔でニッコリ! 裏ではあれこれ細かいことが目についてブーブー!
すると……。
あるスタッフが言いました。
「あの人も忙しくていっぱいいっぱいなんですよね、きっと。
だから、これ以上言っても難しいから、私たちでできることをやりましょ!」って。

ハッとしました。
ああ、そうか。ダメなことを今ダメって言ったってしょうがない……。
私は「あれじゃあ、ダメだ」と口に出すことで
「私はダメじゃないのに……」って言いたかっただけなんだなあって……。

それより「今」がよりよくなるように、「私」ができることを考えた方がずっと建設的。

これって、今回のイベントだけではなく、
普段の仕事でも、友達と過ごす時にも、夫婦の間だって言えることだよなあ〜と思いました。

いよいよ今日が最終日。
オンラインでもお買い物ができます。
上の写真で私がきているカーディガンは、「スピネン」のカシミヤ。
会場にも同じものがあります。
バイヤー原田さんが首からさげているコインケース(パスポートケースにも)は「ハウトゥリブ」のもの。
ふたりが履いている靴は、どちらも「U.No5」のもの。
(まったく同じものがあるとは限りませんのでご了承ください)

私も会場におりますので、まだの方はよかったらお運びください。(本日は18時までです)

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ