「やったことがないこと」ってすばらしい!

今日は曇り空の東京です。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今から10年くらい前(正確な数字を忘れてしまいました)
知り合いのスタイリストさんから、
「一田さんを紹介してほしいって言っている人がいるよ」
と合わせてもらったのが、当時伊勢丹新宿店のアシスタントバイヤーだった原田陽子さんでした。

表参道のスパイラルで待ち合わせをして、やってきた人をみてびっくり!
私はてっきり、百貨店の方だから、パシッとスーツをきた、キレッキレの感じの方が
来られると思っていたのです。
「こんにちは〜」といらした原田さんは、髪の毛をお団子にして
めちゃかわいい!
それが、上の写真の左の方です。

原田さん、「暮らしのおへそ」を読んでくださっていて、
伊勢丹新宿店で、ぜひ「おへそ展をやりませんか?」と誘ってくださったのでした。

でも……。
それを聞いて、私は無理だと思ったのです。
だって、おへそで紹介する人は、みんな小さなお店やブランドの方ばかり。
大きな百貨店に商品を運んで、たくさん売る!
という世界とは真逆の世界にいる方々ばかりだと思ったから………。

なのに、原田さんは熱心にいろいろ考えてくださって、
まずは、伊勢丹新宿店4階のエレベーター脇の小さなスペースで、
小さな「おへそ展」を開いてみたのでした。

それが、とても好評で、
読者の方は、本の中で見た方々と直接会えて、そこに紹介されているモノを手に入れることができる。
出展者の方々は、自分のお店のこと、作ったもののことを、
より広いお客様に届けることができる……
といいことづくめだったのです。

あれよあれよという間に「おへそ展」は大きくなって、
今では、日本橋三越伊勢丹の大きなフロアーで30店舗以上の出展者さんが
北海道から福岡、熊本から集まってくれて、
「毎年楽しみにしています」というお客様も増えました。

 


これは、去年の「おへそ展」。あやちゃんこと山本綾子さんと。

「できない」と思うことも、誰かの力で「できる」にひっくり返すことができる……。
今まで会ったことのない業種の方々と一緒になれば、
今までとは違う方法が見つかる……
ということを、身を以て体験したのでした。

そして!
「おへそ展」つながりで、「大人になったら着たい服展」も開催するようになりました。
毎年、本当にびっくりするぐらいのお客様が買い物にいらしてくださっています。

なのに……。
今年、こんな状況で、もうできないかも……と私は思っていたのでした。
すると、原田さんたちが「こんな時だからこそ、おしゃれの力は大事!」と言ってくださり
開催することに。
さらに、今までに経験したことがない状況だから、
リアル店舗とオンライン両方でみなさんに楽しんでいただけるよう、
準備をしてきました。

いつもは東京開催で、地方の方から「こちらでもやって〜!」とメッセージをいただいていました。
だからこそ、この機会に、オンラインでもお買い物を楽しんでいただけるように
オンラインストアを開設。
そして、どんな出展者さんがいらっしゃるか、どんなブランドなのか、
どんなアイテムがあって、着るとどうなるか、という動画も制作しました。

一番上の写真は、その動画の制作中のものです。

私も、その日はメイクをしてもらって、
みなさんに少しでもわかりやすいようにと、各ブランドさんの洋服を着てみて動画を撮影しました。

「え〜、私なんかが着るの?」
「モデルさんに着てもらった方がいいんじゃない?」
とブツブツ言いながら、
でも、お尻が大きくて、なで肩で……と完璧じゃない私が着てみたほうが、
皆さんに親近感がわくかも……とガンバッタのでした。

そんな動画がアップされています。
店主さんから託されたいろんなアイテムを一生懸命説明しました。

そして、「できないかも」と思ったこの「大人になったら着たい服展」が、
新しい形でできることに、本当に感謝しています。

新しい形ってなんなのか?
やってみるまでわからないけれど、
きっと見たことのない世界の扉が開くはず!

「やったことがない」「見たことがない」「聞いたことがない」って、大きな力になるものですね。

みなさま、ぜひご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ