朝には朝の、夜には夜の味わい方がある

夜が明けるのがどんどん遅くなり、
日が暮れるのがどんどん早くなってきました。
季節は刻々と前に進んでいるのですね〜。

この頃お天気が不安定で、いつも週末にシーツを洗うことにしているのだけれど、
洗えなくて、「今日は晴れ!」という日に、
それっ!と洗濯をします。

お日様の光って偉大ですね〜。
原稿を書きながら洗濯機を回し、
また原稿に戻ってピーピーと洗濯機が呼んだら庭に干しに行く。
光の中の洗い立てのシーツの姿は、本当に清々しくて
さっきまで「あ〜、めんどくさ!」と思っていたのだけれど、
干し終わると、その風景をニンマリ眺めます。

これから1日が始まる朝って、
まだ何にも消費されていなくて、まるっきり自分のもの。
そんな「まっさら感」を味わうのが何より好きです。

そして夜。
最近変化した「おへそ」=習慣があります。
それが、晩御飯が終わった後、「ソファの時間」を作ること。
今まで、ご飯を食べ終わって、夫が器を洗ってくれるので、
私は畳の上にゴロゴロ寝転がってテレビを見るのが至福のときでした。
な〜んにも考えないで、時にはうとうとしたりして。

でも……。
どこかで「この時間、もったいないなあ〜」と思う自分もいたのでした。
ただ、1日仕事をしたのだから、夕飯後ぐらいは「〇〇しなければ」を手放して、
ダラダラしよう! と思い込もうとしていた……。

そこで、ちょっと実験してみることにしました。
テレビを消して、好きな音楽を流して、ソファで過ごす。
本を読んでもよし、i padでYouTubeを見てもよし。

すると‥‥。
これが思いのほか楽しかったのです!

今まで、読書といえば、仕事への行き帰りの電車の中か、
お風呂に入りながらか、寝る前か。
つまり、いつも「何かと何かの隙間時間」だけでした。

でも、夕飯後1時間ほどだけですが、ソファに座ったり、横になって
じっくり本を読む……。
すると、本の世界への「入り具合」が全然違うのです。
どっぷり、ゆったり浸ることができる……。
これはやってみないとわからないことでした。

そのほか、あまりみたことがなかったYoutubeをゆっくりチェックする日も。
うわさになっていた、芸人のヒロシさんの「ヒロシチャンネル」も
改めてゆっくり見ると、めちゃくちゃ良かったです。
ソロキャンプでご飯を作る様子も面白かったし、
何より、小川のせせらぎや、パチパチと薪がはぜる音を聞いているだけで癒されました。
いや〜、知らない世界ってまだまだあるんだなあと実感。

ということで、夕飯後の「ソファ時間」は、なかなか充実。
原稿で切羽詰まってきたら、またなくなるかもしれないけれど、
しばらく続けてみようと思います。

朝には朝の味わい方が、
夜には夜の味わい方が。

どこにも出かけなくても、まだまだ家での楽しみ方は広げられる……。
そう感じるこの頃です。

皆さんは、どんな朝時間、夜時間を過ごされているのでしょうか?

 

今日もいい1日を


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ