お財布、落とした!

金木犀が薫ると、どうしてこんなに幸せな気分になるんでしょうね〜。
近所のどこかの家にある金木犀に感謝です。

みなさま、週末はいかがお過ごしだったでしょうか?

私はフリーライターなので、基本的に平日と週末の境目がありません。
編集部がお休みなのでメールの数が減るぐらい……。
土日も同じように朝起きて原稿を書き……というスケジュールは変わりません。
どこかに遊びに出かけることも、お買い物に出かけることもめったにない……。

あ〜あ、私ってほんと仕事ばっかりしていて、
日々に彩りがないよなあと思います。

ということで、この週末は珍しく、午後からお出かけデイを過ごしました!
土曜日は、「暮らしのおへそ」で紹介した、
神野三鈴さんのお芝居「All my Sons」へ。
日曜日は、ひさしぶりにテニスへ。

今の状況の中、劇場に行くことはちょっと怖かったのですが……。
もう、行ってよかった〜!と心揺さぶられました。
神野さん演じるケイトは、夫がかつて犯した罪を知りながら、気づかないふりをして生きている。
そして、精神のバランスを壊していく。
みんなお金が大事。そのために犯した罪は「仕方がない」と思おうとする……。
「だってしょうがない。それが幸せなんだから」と言いながら、心が壊れていきます……。
最後の神野さんのひとこと。「忘れるの。そして生きるの」という言葉が胸につきささりました。
神野さんは、この作品についてのインタビューで、
「私の手も汚れている。そのことに気づかないと」と語っていらっしゃいました。
ああすればいい、と知っているのにしない。
こうするのは悪い、と知っているのにしてしまう……。
生きることの意味を考えさせられました。
10月11日まで シアタートラムで。お近くの方はぜひ!!

何より、このコロナ禍で、体を貼って演じている人がいる、ということに感動。
私は怖がりなので、出来る限りでかけないように、
不要不急の外出は避けようと思ってきました。

でも、でかけた先には、そこで生きている「人」がいた……。
劇場には演じることを愛する俳優さんが、
レストランには食を愛するシェフが、
セレクトショップには服を愛する店員さんがいる……。

そのことを忘れてはいけないなと思ったのでした。

その後、4年前に「おへそ vol21」で取材をさせていただいた平松麻さんの個展へ。

麻さんのお腹にいつもある、という「雲」の絵を拝見しながら
おしゃべりを楽しみ、
ふと、自分のリュックをみたら………。
背後のポケットが空いている……。
あれ?
なんであいてるの?
わ!
お財布がない!!!!

と大騒ぎ!
他のポケットをあけてみても、
リュックの中をひっくり返してみてもない!

うわ〜〜〜。最悪〜〜〜!
すられた?
電車で落としたのかな?
免許書も入ってるし、明日使うカーシェアのカードも入ってるし、
クレジットカードは何枚入ってたっけ?

とにかく、「ごめんなさい〜」とあやまって、バタバタを個展会場を後にして
駅へと向かいました。
途中おまわりさんがいたから
「お財布落としたんです〜!」と泣き付きましたが
「まずは交番に行ってください」とにこやかに言われただけ。

でも、駅で落としたかもしれないから、まずは交番の前に駅へと向かいました。
地下鉄の改札口には、コロナ対策のために駅員さんがぜんぜんいない!
え〜、どこにいったらいいの?
と途方に暮れていたら、壁にインターフォンを発見!
ボタンを押して「お、お、おさいふ、落としたんです〜」と叫びました。

「ちょっとそこでお待ちください」
駅員さんが迎えにきてくれて事務所へ。
「どんなお財布ですか?』
「シルバーの、長財布で……」
「お名前は?」
「いちだのりこです」

そこまでいうと駅員さんは、奥に引っ込みました。
そして!!!!

出てきた手には、私のお財布が!!
「うわ〜!!ありがとうございますっ!」
「ひや〜、助かりました!」
「どこにあったんですか?」とテンションあがりまくり。

どなたかがホームで拾って届けてくださったのでした。
丁寧に一緒に「All my Sons」のチケットの半券も。

う〜ん、日本って素晴らしい!
拾ってくださった方、本当にありがとうございました。

それにしても、いつも持ち歩いている財布の中に、
何が入っているかを、ちゃんと把握できていないことを反省。
家に帰ると、お財布の中身を整理。
不要なクレジットカードは持ち歩かないことにしました。
今、クレジット機能つきのポイントカードなども多いですよね……。
そんなあれこれを何枚も持ち歩いていると、もしものときに大変!

 

久しぶりのお出かけDaysは、こうして反省会のうちに終わったのでした……。

日曜日は久しぶりにテニスに行ってリフレッシュ!

 

さあ、きょうから新しい1週間がはじまります。
お財布入れて、しっかりファスナーしめて、行ってきま〜す!

みなさま、いい1週間を!

 

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ