第3回オンラインライター塾開催します。

満席となりました。ありがとうございます。

オンラインライター塾を開催します。

以前は膝を付き合わせて、パチパチとキーボードを打つ音を聞きながら
進めていたライター塾ですが、
オンラインで開催せざるを得なくなり、
大丈夫かな?と心配しておりましたが、
北海道から鹿児島まで、
地方の方が参加しやすくなったり、
画面の向こうで、赤ちゃんをだきながら参加してくださる方がいたり……。

オンラインだからこそのよさもたくさん感じられるようになりました。
そして、書いていただき、添削し、また書く……。
そうやって「書く」という作業に向き合うには、
オンラインは逆に集中しやすいのかもしれません。

「書く」ための講座ですが、
私がいつもおしゃべりしている内容は、「書く」から離れたことが多いようです。
「どうして、こう思ったの?」
「その前にどう考えたの?」
目の前の文章の外にあることを、あれこれ質問していきます。
そうすると、だんだん思考が整理されて、「本当に書きたいこと」が見えてくる……。

毎回、参加者のみなさんからは、
「書くこと以外が楽しかった」という感想をいただきます。
そんな自分の回路を変える体験を、ぜひ味わっていただければと思います。

これは、先日開催した、セカンドブラッシュアップ講座に参加いただいたみなさん。
2回目だけあって、みなさんの文章のクオリティの高さに驚きました。
2日間が終わって達成感いっぱいの笑顔です!

詳細は下記の通りです。
なお、初めての参加の方のみに限ります。
(2回目の方のプログラムは、別途開催いたします。)

日時(2日間でワンクールです)
10月31日(土)10時〜13時 13時〜14時休憩  14時〜16時(延長する場合あり)
11月1日(日)10時〜13時 13時〜14時休憩  14時〜16時(延長する場合あり)

ご自宅からの参加になると思うので、ご家族がいらっしゃる方など、
ご家族の協力をいただかないといけないかと思います。
無理のない範囲でご応募ください。

定員:6名

参加費:3万5000円

必要なもの:パソコン Wifiがつながるインターネット環境

 

申し込みについて:10月12日(月)午前7時より申し込み開始
(7時以前のお申し込みは無効とさせていただきますので、ご注意ください)

このサイトの一番下にある「この記事の感想を送る」
または、トップページの右上の3本線をクリックしたところにある「お問い合わせ」
から下記の内容を明記の上お申し込みください。
申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます。

1、お名前
2、ご住所
3、電話番号
4、職業
5、どうして参加したいと思ったのかを一言

みなさんのご応募をお待ちしています。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ