「こうしたら、きっといいよな」を省かない生き方を

ずっと雨が続いていた東京も、今朝は快晴!
気持ちのいい青空が広がっています。

昨日は、拙著「うちでごはん」のオンラインイベントでした。
煮物や炒め物を作ってから盛り付けるまでをライブ中継。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

夕方、すべてを片付けて、スーパーまで自転車でひとっ走り。
この時期の夕暮れは、気持ちがいいですね〜。
日曜日の夕方って、家族連れが自転車で家路についていたり、
なんだか、幸せな風景だな〜って、こんな時間だけで幸せだなあ〜って思えます。

桜の木の葉が、少しずつ黄色く色づいてきました。
時間は刻々と進んでいく……。
バタバタ仕事していても、ぼ〜っとのんびりしていても、
みんなの上を平等に、同じ時間が流れていく。
私は、おばあさんになったら、この同じ時間を、どうやって過ごしているんだろう……

バタバタと仕事をしているから幸せで、
歳をとってやることがなくなって、縁側でぼ〜っとしていたら寂しいのかな?
外からどんな風に見えようが、
その時、その時を「幸せじゃの〜」と感じられる生き方をしたいもの……。
そんなことを考えながら帰ってきました。

Dajaでワンピースを買って、昨日届きました。
毎回思うのですが、梱包の仕方がとてもきれい!
必ず葉っぱをあしらったカードが添えられています。

そして、今回はオーナーで友人でもある板倉直子さんが、
小さなプレゼントを添えてくださっていました。
島根の和菓子と「ウフ」さんの紅茶、
そして、板倉さんが連載を担当されている紅茶の専門誌「Tea Time」。

板倉さんのページを読むと、ちょうど入っていたのと同じ和菓子について書いてありました。
和菓子に合わせるのは、ダージリンファーストフラッシュ。
そう!
つまり、このページに書かれている世界がまるごと送られてきた、というわけです。
「シューベルト歌曲集を聴きながらゆったりとお茶時間を過ごします」と綴られていたので、
さっそく私も真似してみました。

 

仕事ができる女は気配り上手!
これは、いつも感じることです。
板倉さんは、その気配りのアンテナがめちゃくちゃするどい!そして優しい!

あの人にこれを贈ってあげようかな?
だったら、これも一緒に入れたらいいかな?
こんな組み合わせだったら、こんな時間をプレゼントできるな……。

そんな先回りの想像力を高速回転で膨らませて
荷物に詰めこむ……。
そのエネルギーを見習いたいなあと思いました。

忙しい毎日の中では、つい「時間がないから」を言い訳にして、
あの人のために心をさく時間を省いてしまいます。

でも、それが積み重なったら、どんどん世界が殺伐としていきそう……。
「こうしたら、きっといいな」
そんなピュアな思いを、自分の忙しさを言い訳にして省かないように。
そんな生き方がしたいなあと思いました。

そうすれば、おばあちゃんになって縁側でお茶を飲むときにも、
誰かがお菓子を持って遊びに来てくれるかもしれません。

 

みなさま、今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ