久しぶりの夏休みに、夫と大喧嘩!

 

 

ふと気づくと、もう栗や柿が出回って、確実に季節が進んでいることを感じます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、ちょっと夏休みをいただき、
久しぶりにちょっと遠出をしてきました。
夫と出かけるのは、コロナ禍になって初めて……。

家でゆっくり過ごすのもいいけれど、
やっぱり日常を離れる、というのはいいものですね。

古い宿へ。
日本の庭や建物は、控えめなところが素晴らしいんだよなあと改めて思いました。
「どうだ!すごいじゃろ!」と言うよりも、
無駄を削ぎ落とし、「これだけでいい」と凛と立つ。

私も、つい声高に仕事を語りがちなので、そんな日々をちょっと反省……。
磨くのは自分自身………と思いました。

こんなふうに自分を外側から見ることができるのも、日常から離れるよさですね。

久しぶりに「クレマチスの丘」へ。
「ヴァンジ彫刻美術館」では、「センス・オブ・ワンダー もうひとつの庭へ」
という企画展が開催中で、大好きな本だったので、グッドタイミングでした。

クレマチスって、春の花かなと思っていたのですが、
以前、取材をさせていただいた時、驚くほどたくさんの種類があり、
一年中なんらかの種類が花を咲かせていると知りました。

秋の今もかわいい花があちこちに。
私は、本当にクレマチスって大好きです!

そして、この人とも再会!

 

 

せっかくいいひとときを過ごしたのに……。
帰りに夫と大喧嘩!
夫は骨折中なので、今回の運転はすべてが私の担当でした。
で!
夫は横で、「ブレーキの踏み方が急するぎる」とか
「あっちの道の方がよかったのに」とか「周りが見えてない」とか
あれこれ注意をするのです。

まあ、私は運転歴まだ5年ほどで下手っぴなので、仕方がないのですが、
あまりに言われすぎて、とうとう最後にブチ切れました!

「せっかく久しぶりに遊びに来て、あれこれ楽しかったのに、ど〜してそんなに文句ばっかり言うの!!」って。

「どこかへ行くことも楽しいけれど、
普段ばたばたして話せないことを、車の中であれこれおしゃべりして、
そんな時間こそが楽しいんじゃないの〜〜〜っ!」って。

夫はすぐに黙り込み
「確かにそうじゃ。ごめん」と謝ったのでした。
そこはエライ!(笑)

あれこれあったけれど、それでも暮らしに風が通ったようで、
また今日からがんばろ〜と思えます。
なかなか思う通りにはいかないけれど
withコロナの過ごし方を少しずつ模索しながら、上手にお出かけもできるといいなあ。

明日から4連休。
みなさんは、どんな時間を過ごされるのでしょうか?

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ