あと2キロが落ちない!

 

 

すっかり涼しくなり、空気がすとんと秋になりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

栗やぶどう、梨、さつまいもと、秋の実りがおいしくて、
つい食べすぎてしまいそう……。

さて!
先日、ここに書いたように、非常事態宣言があけてから2キロ太ってしまったワタクシ。
ちょっとおやすみしていたウォーキングを始めてみたり……
とあれこれやってもさっぱり落ちない……。

で、
ここは、やっぱりプロに頼らなければ……と
私のパーソナルトレーナーで
「おへそ」別冊「見た目を整える」でもご紹介した、ゆりさんのジム「アンカー」ヘ行ってまいりました。

ちゃんと入り口で消毒をし、マスクをしたままのトレーニング。
まずは姿勢を見てもらうと……。
「イチダさん、ちょっと反り腰になっていますね」とのこと。

え〜?ほんと〜?
姿勢をよくしようと、お腹を引っ込めて背筋を伸ばそうとしていたのに、
逆にそれが反り腰になっていたようです。

骨盤の位置を正しく治してもらって、そこからトレーニングに入りました。
ゆりさんが一番大事にしているのが、正しい姿勢で立つこと。
体が正しいポジションにあると、
自然に痩せてくると……。

私の場合、股関節と肩甲骨が硬いので、そこを柔らかくする運動方法を教えてもらいました。
開脚して、左右に体を曲げたり、
ドアの入り口に両手をついて、体重をぐっと前にかけて肩甲骨を動かしたり……。

「イチダさん、股関節を柔らかくする運動をしたら、2キロなんてすぐ落ちますよ」
そう言われて、またまた
え〜? ほんと〜? とびっくり!

やっぱりプロに体の正しいポジションを見てもらうって大事だなあと
実感しながら帰ったのでした。

あれから2週間…….
毎朝体操をして、開脚をして、ドアの前でギュギュ〜と肩甲骨をよせて……。

すると!
なんと、するするっと1キロ落ちました。
あんなに変わらない、って思っていたのに。

同じ時期から、アプリを使って、食べたものを記録することも始めていました。
その効果もあったのかも。

毎食ごとに記録をするのは、なかなか面倒なのですが、
何をどれぐらい食べたか、ということを数字でみるって、なかなか面白いものです。
ちょっと甘いものを食べると、カロリーがグイグイ〜っと増えてしまう……。
反対に、タンパク質やビタミン類は不足しがちなんだ……と知りました。
それで、朝食にチーズを加えたり、チョコの代わりにアーモンドをつまんだり。

 

1キロ落ちるだけで、体がなんだか軽くなって、疲れにくくなった気がします。
あと1キロがんばろう〜!

 

 

みなさんは、体重管理どうされているのでしょうか?

今日は撮影があるので4時起き。
6時には家を出るので、写真が暗めでごめんなさい。

連休後半。みなさま、いい休日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ