ささやかな、おへその「まねしんぼ」

台風の通り道になっている地域のみなさま、大丈夫でしょうか?
東京でも、さっきまで晴れていたのに、突然豪雨になったりと、
不安定な天気が続いています。

それでも、早朝に雲がピンクに染まる景色は美しいし
桜の木に、黄色い葉っぱが混じってくるのを眺めると、
季節は巡っているのだなあ、自然ってすごいなあと感じます。

さて!
「暮らしのおへそ vol30」は手にとっていただいたでしょうか?

毎号取材をしながら、いろんなことを「まねしんぼ」するのですが、
今回、取材から帰ってすぐに真似したのが上の写真。

フリーランストレーナーの佐々木由貴子さんに教えていただいたのが、
「枕を毎日干す」というおへそでした。

佐々木さんは、伊勢丹新宿店で開催した「大人になったら着たい服」
のイベントに来てくださった方。
コムデギャルソンなどの服をかっこよく着こなして、
「あの人何者?」と興味津々に。
何度目かに話しかけ、その後facebookでつながって
今回取材をお願いしたのでした。

ご自宅に伺ってびっくり!
なんせ、隅々までめ〜〜っちゃきれいなのです。
「無印良品」などのボックス、引き出しを使って、家中のものに定位置が決まっていました。

収納だけでなく、朝起きてから夜寝るまで、
暮らしをきちんと整えて、「汚れ」や「つまり」や「滞り」がなく、
さわやかな風が通り抜けるような風通しのよさが感じられる暮らしっぷりでした。

そんな毎日をつくる「おへそ」のひとつが、
枕を毎日干す。
だったわけです。

私は、週末シーツを洗うときぐらいにしか干していなくて、
髪の毛を乾かしてから寝るものの、
水分が残っていて、枕がしっとりしちゃうよな〜
とうっすら感じていたのでした……。

そっか!毎日干せばいいんだ!と知って目からウロコ!
しかも専用ハンガーを手に入れれば、
洗濯物を干すときに、ついでに干せばラクチン!

で、取材から帰ってさっそくゲットしました。

毎日枕を干すと、
寝るときに、お日様の匂いがして、枕がふかふかになって
こんなに気持ちいいんだ〜!と驚きました。

もうひとつ。
佐々木さんに教えてもらったのがこれ!

なんと!
クイックルハンディのモフモフに、黒が出た!
私も毎日使っているのですが、
「どうして、このモフモフが紫なんだろう〜?」と悶々としておりました。

で、さっそく黒をゲット!
本当は、汚れがわかりやすい白がいいなあと思いますが……。
でも、これなら使わないときに吊るしておいても、違和感がありません。

 

こうして、ささやかに暮らしを変えることが、
「おへそ」の楽しみなんだよな〜。

「暮らしのおへそ」の中には、
こうしたちっちゃい写真に、「まねしんぼポイント」が潜んでいます。
ぜひ、隅から隅までじっくりチェックしてみてくださいね〜。

 

そして、みなさんが真似したこと、ぜひ教えてくださいませ。

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ