人生ー仕事=何が残る?

ウォーキングを再開して1か月ほどが立ちます。
今日は雨があがったばかりの朝5時。
湿気がすごかったけれど、やっぱり外に出ると気持ちがいい。
少しずつ雲が動いて空が見えてきたり、雲が朝焼けに赤く染まってきたり、
ある時間帯になると、さっと風が吹いたり。
セミの大合唱を聴きながら、さっさか歩くと、
自分が自然の一部であることが、なんだかワクワク嬉しくなってきます。

さて。私はいろんな仕事がひと段落して、ちょっと一息ついています。
そうなると、あれこれやりたくなる!
ということで、
6月には、なぜかちっともやる気にならなかった梅シロップを
冷凍梅を取り寄せて作ってみたり。

いちじくのコンポートを作ってみたり。

 

すっかり味をしめたブルーノートのオンライン配信で、
上原ひろみさんのライブを楽しんだり……。

どうして、こうやって積極的にあれこれ遊んでいるかというと‥‥。
先日この「日々のこと」で書いた、鈴木尚子さんとお話してから、
「振り返り」という作業をやってみているワタクシ。
さらに、稲葉俊郎さんの「いのちは のちの いのちへ」を読んで
「全体性」という言葉を考え続けているワタクシ。

「振り返り」のために、
毎日数分の時間を割いて、自分の考えをまとめてみる……。
そうやって、ノートを前にして、ペンを走らせながら、あれこれ考えた結果、
今更ですが、私は「働きすぎ」ってことに気づいちゃった……。
仕事は、私の人生の一部にすぎないんだって……。

これは私にとって、天地がひっくり返るぐらいすごいことなのです。
今まで、ほとんど生活=仕事だったから。

だったら、仕事を引き算した残りっていったいなに?と考えました。
つまり、私にとって楽しいことってなに?ってこと。
そして、私にしては珍しく、それを書き出してみたのです。

1、仕事以外に自分がスキルアップしていること。
テニスの練習、ピアノの練習、筋トレなど
2、感動すること
映画、音楽、美術
3、自然と触れ合うこと
散歩、旅、花、庭
4、暮らすこと
生活の中のちょっとした工夫。料理、インテリア

リストアップしたら、なんだか嬉しくなってきました。

この4つをこれからちょっとずつ楽しむ作戦を立てて、
行動に移していきたいと計画中です!
そうしたら、私の毎日はどう変わるのだろう?

みなさんの「楽しいこと」ってなんですか?
リストアップして、見える化すると、意外やワクワクしますよ〜!

 

では、今日もいい1日を〜!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ