一番身近な夫に優しくすることの難しさったら!

朝ウォーキングに出ると、す〜っと涼しい風が吹きました。
日中はまだまだ残暑厳しいこのごろですが、
ひんやりした朝の空気は気持ちいいですね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

先日、「暮らしのおへそ」発売のお知らせをしましたが、
タイトルに間違えて「8月30日発売!」と書いてしまいました。
本文では31日と書いていたのに、混乱させてしまい本当に申し訳ありません。
1日早く、暑い中、本屋さんに足を運んでくださった方に心よりお詫び申し上げます。

本日発売です!(地方は、1日〜2日ずれることがあります)
ぜひぜひ、みなさま手に取ってみてくださいね。内容詳細は、こちらを。

さて!
あっつい中、週末に初めてのグラノーラづくりに挑戦いたしました!
というのも、うちの夫が毎朝シリアルを食べるから……。
我が家では、私は朝はフルーツしか食べないので、
朝食は、それぞれが好きにする、というスタイルです。
で、夫がスーパーで買ってきたシリアルの袋の裏をみたら、
なんだか、いろんな添加物が入っている……。
だったら自分で作ってみたらどうだろう? 私は食べないけどね。
と考えたというわけです。

作り方はいたって簡単!
オートミール200gに砕いたミックスナッツや、ひまわりの種を加え、
小麦粉100gと、オリーブオイル80g(もう少し少なくても良かった)
メープルシロップ140gを加えてよく混ぜ、
オーブンシートの上に広げて(この状態が上の写真)
200度で30分ほど焼いて、少しさましてから、
ドライフルーツを混ぜればできあがり!

香ばしい香りが家中に広がって、
おいしくできました!
夫も「やっぱりうまいの〜」と言っておりました。
(ただ、材料費は思ったよりかかるとわかりました……)

自分が食べないのに、作ってみたのは、
ちょっとした罪滅ぼしの気持ちから……。

というのも、先週半ば、うちの夫が肘の骨を折りました。
左手だったので幸いでしたが、ギブスでぐるぐる巻き。
つまり、何にも役に立たなくなった!(笑)

今までずっと、晩ご飯のあとの片付けは、夫担当でした。
だから、ご飯を食べ終わったあとは、
私はテレビを見ながらゴロゴロしていればよかった!

なのに‥‥‥。
これじゃあ、洗い物はとても無理。
つまり、私はご飯を作って、食べ終わったら、また片付けまでならなくちゃ
いけなくなったのです。
これがつらい……。

今まで夫が器を洗い、ガスレンジまで拭いて、ついでにふきんまで洗ってくれて
いたのが、いかに助かっていたかを思い知りました。

で。
怪我をしているんだからしょうがない、と思うんだけど腹が立つ。
ど〜して私ばっかりバタバタ動き回らないといけないのよ!
とプリプリしながら、ご飯を作り
「なんか手伝おうか?」と恐る恐るキッチンに入ってきた夫に
「なんもできないくせに!」と冷たく言い放つ……。

一番身近な人に優しくしよう、
といつか心に誓ったはずなのに、気がついたらプリプリオーラ出しまくり!

なんにも手伝えないくせに、
「あ〜あ、水しぶきが床に散ってるじゃん」とか
「昨日、シンクの上拭いてないでしょ? ベトベトだったよ」
と言われようものなら、
イラッ、ムカッがマックスに!

そして、後から反省するのです。
あ〜あ、もう少し優しくしてあげればよかったって。

ステイホームの時期に、
ずっと家にいて、うちでご機嫌に過ごすことの大切さを思い知ったはずでした。
ビッグな仕事をするより、
家族で元気に、家でニコニコ過ごすことの方がずっと幸せかも、
とスイッチが切り替わったような気がしたはずでした。

なのに、目の前の小さな幸せを大事にできない……。
ニコニコしながらご飯を作り、
「も〜しゃ〜ないな〜。腕が治ったら2倍返しね!」
とでも言いながら、片付ければいいだけなのに。

一番簡単であるはずのことが、一番難しいことを実感しています。
夫がカリカリとグラノーラを食べる朝、
今晩こそは、ご機嫌に過ごすぞと思いつつ……。

みなさんの、一番身近な優しさって何ですか?

 

今日もいい1日を。

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ