あっつい日に、汗をかく

毎日あっつ〜いですね〜。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家では、さすがに寝る時にもクーラーをつけっぱなしにするようになりました。
27度ぐらいの設定で、長袖のパジャマを着て寝ると熟睡できるのだとか。

テニスのスクールに通わなくなって4か月経ちます。
すると体重が2キロ増えた!!
去年するすると4キロ痩せたのは、朝筋トレをしたからだと思っていたけれど、
同じ時期に始めたテニスのおかげでもあったよう。

自分の体の中で何が起こっているかは、その時にはわからないものですね……。
これはいかん!と、
朝のウォーキングを復活しました。
(筋トレをやるようになって、しばらくおやすみしていたのでした)

この時期、朝5時に起きても、すでに気温は29度!
せっかく涼しい空気の中で目覚めるのに、外に出て、ウォーキングなんて無理かも〜
と思いながら、
2キロをちょっとでも落としたい!と
えいやっと外に出ました。

マスク持って、ZOOM用に買った骨伝導のイヤホン持って……。

まだ朝が明けきれない空気の中、歩き出すとやっぱり気持ちいい!
外ではセミがこんなに鳴いていることも、
その中でもうツクツクボウシが鳴き始めたことも、
部屋にずっといたり、取材に出かけているだけでは、気付きませんでした。

30分、4キロほどを早足で歩くと、
帰ってきたら汗が吹き出します。
ずっと酷暑が続き、「外に出たら死んじゃう!」と思っていたけれど、
さっさか歩いて帰ってくると、これが思いの外気持ちいい!
体の代謝がぐんとあがって、
新しく生まれ変わるような気持ちでした。

この時期、掃除をしただけでも、
Tシャツがぐっしょり濡れるほど汗をかきます。
それでも、はたきをかけて、掃除機かけて、モップもかけて、拭き掃除をすると
体も心もさっぱり!

 

あっつい夏に汗をかくって、いいものだなあと改めて思いました。
クーラーのきいた部屋で、じりじりと太陽が照りつける外を見ていると
「出たくない〜」と思います。
でも、一歩外に出てみると、大丈夫!

「いやだなあ〜」と思っていることって、
自分が「いや」だと思い込んでいるだけなのかもしれないなあと思いました。
なにかをやる前に、「ああ、気が重いなあ」と思っても、
始めてみると、楽しかったり、ワクワクしたり。

体を動かすと、必ず心が動きます。
外から眺めているから「いや」なのであって、
その只中に飛び込んでみたら、楽しさや面白さを発見できる…、。

汗をかきながら、
そんなことを考えました。

今日も暑くなりそうです。
みなさま、どうぞお体気をつけて。

いい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ