恐る恐る、久しぶりのお出かけDay

毎日あっついですね〜。
三連休、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今年は夏休みのかたちが変わりましたよね……。

私はおっかなびっくり、おそるおそる、久しぶりのお出かけDayに!
マスクして、アルコールスプレー持って、水筒持って、ハンカチ2枚持って(笑)

まずは、「暮らしのおへそ」でもご紹介した西浦裕太さんの展示会へ、青山のギャルリーワッツへ。
先日も書いたように、川崎淳与さんが亡くなられて、初めてのワッツ。
まだこの廊下の先に、淳与さんがいらっしゃるような気がして仕方がありませんでした。

 

それにしても、西浦さんの作品はやっぱり素晴らしかった!
しんとした静けさと、優しさと強さが共存していて、
どれだけの時間をかけて、あの、取材の時に伺ったアトリエでこれを作られたんだろうと思うと……。

ずっとコロナ騒動で、新たに美しいものに触れていなかったので、
久しぶりに誰かが魂を込めて作られたものを前に、
ものすご〜くパワーをいただいた気がしました。
ものを見るって、こんなに自分の心と体を元気にしてくれることだったんだ……と自分でもびっくり。

西浦さんは、最近ピアノを始められたそう。
いいな〜、私もやっぱりピアノ買おうかなあなどとお話をしました。

淳与さんには花束を持っていき、娘さんの詩野さんとも少しお話できてよかった。
闘病中、いろんな人からメッセージが届き、
「淳与さん、すごいな、みんなに愛されているね」と詩野さんがいうと、
淳与さんは「私ね、全身全霊で、ひとりひとり愛情を持って接したから」
とおっしゃったのだとか……。
すごいなあ。
そんなふうに言い切れるよう、私も淳与さんの背中を追いかけたい!と思ったのでした。

その後は、渋谷パルコ「ほぼ日曜日」で開催されていた、伊藤まさこさんの展示「まさこ百景」へ。
伊藤さんが自宅で使っていらっしゃるアイテム100点が展示されていました。
その分類の仕方、ディスプレイの仕方が面白くて、さすがまさこさん!
伊藤さんのものを見る目が、そこここに感じられました。

それは、たとえば「お金をかけなくてもいいものってある」だったり。

「Clean upではなくKeepです」というのは、
「暮らしのおへそ」別冊「見た目を整える」でも、
「整えるとは、キープするということ」とおっしゃっていたこととおんなじだなあと思いました。

そして会場では、伊藤さんとほぼ日のコラボブランド「weeksdays」のオリジナル商品も販売されていて、
私が買ったのが、これです。

ひとつは「思い切りシックなネイビーが欲しい」と伊藤さんが作ったコンバースのスニーカー。
もうひとつが、「アミアカルバ」の真っ白なリュック。
ずっと、シンプルでなんの飾りもない、真っ白なリュックがないかなあと探していたので……。

どちらも「weeksdays」のサイトで購入することができます。

久しぶりに出かけて、買い物もして、楽しかったなあ。
途中何度もトイレに立ち寄って石鹸で手を洗って、と「びびりんぼ」ではありましたが、
やっぱり、外から刺激をもらうっていいなあと改めて感じました。

新しい刺激で、心が動き出す……。
それは、知らない場所に出かけて、初めてのものに触れ、
そこにいる人と話さないと、得ることができない体験です。

人って、やっぱり外に出ないと新しい扉をなかなか開けられないんだなあと
それが、制限される今の状況だからこそ、
その素晴らしさを再認識させてもらいました。

上手にこわがって、withコロナの生き方を模索しないといけませんね。

みなさんは、最近どんなことに心が動きましたか?

今日も暑くなりそうです。
素敵な1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ