何を怖がり、何を楽しむか……。判断が難しい。

酷暑が続きます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨年から始めて、ここ最近、私がいちばん楽しみにしていたテニスのレッスン。
もちろんスクールは、ちゃんと換気をし検温をしと、対策はばっちり
でも、最近の東京の新型コロナの感染者数をみていると、
インドアでもあるし、やっぱり今はちょっと……とずっとお休みしておりました。
欠席すると、そのレッスンが次に繰越できる、というシステムなので。
でも、4月からもう3か月以上お休み続きで、
これから先どうなるかも見えないので、泣く泣く一度退会することにしました。

せっかく少し慣れてきたところで、
楽しくて楽しくて仕方がなかったのですが……。

どれぐらい、何を怖がったらいいか……は難しい問題です。
ずっと家にこもっていては、何にもできなくなってしまうから、
対策をちゃんとして、withコロナで生きていかなくちゃいけない……。
とは思っているけれど、
「もし……」と考えると、
今は、仕事であちこち行くことを優先し、そのほかはちょっとがまんしようか……
と思ってしまいます。

私の周りでも、「熱を出した」という声をちらほら聞き
「えっ!」と驚いて、慌てて私自身も予定をキャンセルしたり延期したり……。
幸い大事には至らなかったけれど、
決して人ごとではなく、いつ自分ごとになるかわからないなあと
実感しました。

でも、気になる作家さんの展示会は見に行きたいし、
時には知り合いとお茶を飲みながら、あれこれ話もしたい。
「できること」と「やりたいこと」と「気をつけること」のバランスを
取りながら、
「自分で」判断していかなくちゃいけないんですよね。

 

そんな中で安心してできるお楽しみは、自宅で映画を見たり、ライブ配信を聞いたり
オンラインイベントに参加したり……。
先日は、亡くなったモデルの雅子さんの映画「モデル雅子を追う旅」を見ました。
7月30日から動画配信サービスが始まっています。

2015年に稀少がんで闘病の末なくなった雅子さんの今までを
夫の大岡大介さんが追った映画です。
ご自宅に積まれた、雅子さんが登場した雑誌やビデオなどを片っ端から調べ
雅子さんを知る人をインタビュー。
知っているスタイリストさん、カメラマンさんなども登場し、
なんだか、映画のような、すぐそばで起こったことのような、
不思議な気分になりました。

それにしても、闘病しながらも、最後の最後までお仕事をし、
前向きに生きられた雅子さんの強さったら……。
さらに、雅子さんが出られた雑誌を丁寧に切り抜いて全部スクラップし、
その仕事に関わった人をひとりひとり訪ねて歩いたご主人の愛情といったら……。

私は残念ながらお会いする機会はなかったけれど、
インタンビューしてみたかったなあと思いました。

よかったら見てみてくださいね。

家で、外で、気をつけながら
なにができるか、これから少しずつ見つけていきたいなと思っています。

みなさんは、どうやって気をつけ、どうやって楽しんでいらっしゃるのでしょうか?

 

 

今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ