「今さら……」っていうのを、「サンクコスト効果」って言うらしい。

あっついですね〜!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

あ〜、どっか行きたいな〜と思うこのごろ。
私はひと仕事を終えると、いつも弾丸で温泉に行ったり、
山の中のホテルに1泊だけ泊まりに行ったり。
自宅で仕事をしているからこそ、「ここ」でないどこかに行くことが気分転換でした。
でも、ここ最近どっこも行っていない……。

おいしいものを食べに行ったり、買い物に行ったり……。
外に出かけて気分転換をすることが難しくなりましたね。

だったら、家で気持ちをリフレッシュするしかない!
今日は朝から白花豆を煮ております。
毎日食べるスープ用。

そして、ストウブのフタを開けるのに欠かせない、鍋つかみを新調しました。
以前から使っているのと同じもので、色違い。
ず〜っと、「鍋つかみ問題」に悩んでいて、いいものが見つからなかったのですが
これに出会ってすっかり落ち着きました。
「ダルトン」の「GLUTTON OVEN MITT」です。600円なり!

 

 

こんな小さなものを買うだけでも、
キッチンで料理をするのがぐんと楽しくなるんですよね〜。
小さな変化って大事だなあと思います。

先日、キャリアアップの記事を読んでいたら、いろいろ新しい言葉を見つけました。
ひとつは「サンクコスト効果」。
これは今まで費やした時間や労力を考えて、やめた方がいいことでもやめられなくなること。
「今さら……」と思ってしまって、
新しい扉があけられないということ……。

もうひとつは「1,01の法則」
100分の1でもいいのでこれまでやってきたことに、ちょっと何かを加えると
最初は違和感があっても、必ず慣れて、進歩するってこと。

年齢を重ねて、キャリアが増えれば増えるほど、「これでいい」と
「今」に固執して、自分を変えられなくなる。
過去に生きていて、「今」に生きられなくなると書いてありました。

なるほど〜!
そこで、暮らしの中に、「1,01の法則」を取り入れて、
小さく変化してみればいいんじゃん!と思ったというわけです。

ついでに……。
お昼寝用ブランケットも新調!
「クリッパン 」のコットンブランケットを買いました。
冷房をガンガンかけて、このブランケットにくるまって寝るのが好きです……。

みなさんは、どんな「小さな気分転換」をされるのでしょうか?

 

今日もいい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ