本日(4/26)のパン&簡単サラダ弁当

今日も簡単サラダ弁当。乗せた惣菜はこの2種類。

image

切り干しとひじきと大豆のトマト煮
→にんにく、玉ねぎみじん切りにしておく。切り干しは戻して軽くしぼって食べやすくカット。芽ひじきも戻して水気をしぼる。フライパンにオリーブオイルでにんにくと玉ねぎを炒め、切り干し、ひじき、しめじを炒める。大豆水煮とトマトホール缶を入れて潰しながら煮詰めていく。塩を入れて味を調整。

にんじんのナムル→千切りしたにんじんをサッと茹でて、ごま油、すりおろしにんにく、醤油、白すりごまで和える。

前日切った野菜サラダはルッコラ、紫玉ねぎ。パプリカ。

image

この上に順番に惣菜を載せていきます。まずはにんじんのナムル。

image

次に切り干し大根とひじきと大豆のトマト煮。

image

最後にビネガー、塩、オリーブオイル、カッテージチーズ、ミックスナッツをかけて完成です、

image

私がいつもサラダに使っているオリーブオイルについでちょっとご紹介します。

image

「オルチョ サンニータ」というオリーブオイル。→ 農薬不使用・無肥料栽培で栽培されたイタリアのオリーブ果実を、熱をいっさい加えない昔ながらの製法で丁寧に作られたオリーブオイル。クセがなくてどの料理にも合うので、私はサラダだけでなく、炒めものや揚げ物、ホワイトソースやお菓子づくりのときも全部これ一本でまかなってます。うちには欠かせない調味料です。取扱店が少ないので、見かけたら(私はセンター北にあるナチュラルハーモニックコアという食材屋か、学芸大学のFOOD&COMPANYで調達してます)必ずまとめ買いか、ネットで買っています。

今日のパンは、ゴントランシェリエの「バナナ・アーモンド・オールスパイスのカンパーニュ」

image

→ゴントランシェリエのパンはデニッシュもそば粉のカンパーニュもマフィンもバランスよく美味しくて、たびたびお世話になってます。特に気に入ってるのが、こちらのカンパーニュ。バナナとスパイスの風味がそば粉ベースのカンパーニュと合い、他にはない美味しさです。カットされてるのも嬉しいサービス。

image

これで本日のパン&簡単サラダ弁当完成です。今日もこのパンで一日がんばります!

パン屋情報                                 GONTRAN CHERRIER TOKYO渋谷店
住所>渋谷区渋谷1-14-11 BCサロン 1F電話番号>03-6418-9581                       営業時間>7:30~21:00(ドリンク L.O. 19:30)


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ