日々雑感

img_0926

img_0925

日曜日の午後。
東京はようやく雨があがりました。
私は、「暮らしのおへそ別冊」の取材がようやくひと段落して、
原稿に取り掛かっております。
暖かくなってきたので、今朝はハッカ水で畳の拭き掃除を。
空気まできれいになった気がしてさっぱり!

原稿がてんこ盛りになってくると、こうやって普段はやらないことを
したくなる性分です。

img_0929

去年、庭の畑づくりに失敗し、その後に花を植えました。
今年は寒かったので、霜にやられ、心配していましたが、
ここにきて次々花を咲かせてくれます。
特にアネモネがどんどん咲いて嬉しい限り。
部屋に庭の花を飾れるっていいですね。

img_0930

 

しばらくサボっていた夕食後のウォーキングも再開。
30分=約2キロ歩くと、この季節でも汗をかきます。
おしゃれスニーカーには、ニューバランスやナイキを選びますが、
ウォーキングにはなんといってもアシックス!
しっかり足をホールドしてくれて、疲れません。

img_0931

先日、大阪のカメラマン岡田久仁子さんが、
領収書はざっくり費目別に分けて保存している、と聞き
さっそく真似してみました。
「かあさんの暮らしマネジメント」で紹介した、レシートを写メで撮る
という家計簿アプリもやってみたのですが、やっぱり挫折。
これだったら、1か月に1度集計したらいいからもっと簡単。
さて、続けられるでしょうか?
手でちぎったマスキングテープに走り書きのラベルが、
なんとも私らしい……。苦笑

img_0937

 

「騎士団長殺し」発売からずっと少しずつ読んでいるのですが、
取材のために読まなければいけない本があれこれ。
後回しになってなかなか進みません。
本当はどっぷり浸って読みたい……。
なかなか読めないからこそ、
夜寝る前の数分で、ハルキワールドに浸るのが幸せです。

週末に自分の暮らしを振り返ってみた「日々のこと」でした。

 

そうそうおまけ

img_0938

コードにつけるこんなラベルを見つけました。
カメラをPCにつなぐの、どれだっけ〜と探すこともなくなりました。

さあ、明日から月曜日。
原稿がんばります。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ