本日は、リセットデイなり!

img_9858

東京は梅雨明け間近。
毎日雨を眺めながら、青空やってこないかな〜と待ち遠しいこのごろです。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

 

さて!
私はず〜っと続けてきた執筆の出口がようやく見え始めて、
ちょっとほっとしています。
書くことに集中している日々は、その他の世界がモノクロームになったよう。
見ているんだけど見えていなくて、感じているんだけど感じてない……。

「ああ、これでもう大丈夫」と思ったとたん、
周りのものに色がつき始めます。
朝起きて、キッチンを見たら、うわっ、とびっくり。
いつもは寝る前に、水切りカゴなどの水気を拭いて、フックにかけて
カラッと乾かしていたのですが、
ここ数週間、その余裕すらなくて、ずっと置きっぱなし。
すると……。
水切りかごの隙間に白い水垢が………。シンク周りのステンレスも白っぽくなっています。

昨日やっと「よし!」と「一発逆転大作戦」をとり行いました。

img_9859

 

まずは、排水口にフタをして、クエン酸を入れて水をため、
水切りカゴをつけておきます。
周りには、キッチンペーパーにスプレーでクエン酸液をかけてパック状態に。
これでしばらく放置してから、
ブラシやスポンジでゴシゴシ。
完全にとれるというわけではないけれど、かなりピカ〜ンときれいになりました。

あ〜、さっぱりした!

img_9868img_9860

img_9861img_9862

img_9865

キッチン以外にも、「見ていなかった」ものがいっぱい!
ふと気づくと、なんと体重が増えてる!
二週間ほど、毎朝のストレッチもサボってたしな〜。
イライラするから、無意識に、おかきをポリポリ食べたり、
チョコレート食べてたしな〜。

無意識って怖いですね……。
ちゃんと、暮らしに、自分の体に、意識をむけていることで、
気づくことがたくさんあるんだ、ということを改めて実感しました。

朝起きて、パソコンの前に座り、ただただ必死で書くのと
座りながらも体を意識し、姿勢を正し、時にスタンディングデスクで立って仕事をし……
と自分の体と相談しながら過ごすのでは、
体の状態がまったく変わってくるということ……。

暮らしの中でも「あ、ここ水気が残ってる」と拭いたり、
「あ、庭の花飾ってみようかな」と1輪飾り、
お菓子を食べる代わりに、ゆっくりハーブティを淹れる……。
そんな小さな積み重ねで、毎日って変わってくるんだなあ〜と。

もう一度自分のフタを開けて、さあ、今日を楽しもうと思います!

みなさんは、今日何を感じられるのでしょうか?

img_9871


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ