マスクとピアスの悩ましい関係

img_9838

4連休が終わりましたね。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

私はずっとStay Home。
家で原稿を書いたり、Zoomでイベントに参加したりしておりました。

そして、昨日の夕方ちょっとだけ、3駅先の新しいギャラリーまで。
モデルのタラちゃんのお母様がオープンされた「ギャルリ朔(ついたち)」さんに伺いました。

オープニングイベントは「meets アーテセン」
ずっと言ってみたかった西荻窪のショップ「アーテセン」さんとのコラボレーションでした。

そこで見つけたのがミトメツカサさんのピアスです。
私はミトメさんのピアスが大好きで、これまでシンプルなループ状のものを
愛用してきました。
でも……。
マスクをすると、引っかかって落ちる!
最近では、昔使っていたパールのピアスや、ダイヤの一粒ピアスを引っ張り出して
つけておりました。

そして、今回出会ったのがこれ!
上が真鍮、下がシルバー。
ちっちゃくて、耳たぶにちょこんととどまっている感じになります。

外出にマスクが必須になると、アクセサリー選びまで変わってきますね。

 

img_9840

img_9841

先日、ちょっと相談ごとをした方から
「じゃあ、これから定期的に『イチダさんにインタビューする会』をしましょう!』
と誘っていただきました。

そしてついこの間、第一回目を開催。
いつもはインタンビューをしている私が、インタビューされる……
という不思議な体験をいたしました。
これが面白かった!

思ってもいないことを質問されると、「う〜ん……」と考え込みます。
そして、「わかんないな〜」と言いながらも、なんとかあれこれお話しているうちに
自分の中が整理されていくよう……。

いろいろ話した中で、私は
「どうなるかわからないけれど、やってみたいとちょっとだけ思っていること」
をどんどん、いろんな人に話してみよう!
ということになりました!
話すことで、どこかの誰かのアンテナに引っかかったり、
意外な人と繋がることができるかもしれないから……。

たったそれだけなんだけれど、
なんだか目の前の可能性がグググン!と広がったような気がして嬉しかったなあ〜。

みなさんも、身近にいる人と、この「インタビューごっこ」をやってみるというのは
いかがでしょうか?
自分のことをまじめに話す機会なんて、めったいにないもの。
そして、人のことを深堀りすることも、ほとんどしないもの。
1〜2時間、しっかり向き合って、互いのことを聞き出す……。
そこから、新しい何かが立ち上がる気がします。

時間があったら、ぜひ試してみてください!

さあ、新しいピアスをつけて、今日はZOOMで打ち合わせです!

みなさま、今日もいい1日を!

 

 

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ