ライター塾 舞台裏

img_9780

少しずつ梅雨明けが近づいている気配がします。
みなさま、いかがお過ごしですか?

 

さて。週末は2回目のオンラインライター塾でした。
福島、新潟、愛知、大阪、宮城、そして東京と日本各地から集まってくださった方々と
濃〜い2日間を過ごしました。

課題を書かなくちゃいけない参加者のみなさんも大変ですが、
それをその場で添削するワタクシも、毎回が真剣勝負!
ギュギュギュ〜っと集中し、終わると毎回抜け殻のようになります。
でも、毎回みなさんの書く文章がどんどん素晴らしくなっていって、
終わったときの「楽しかった〜!」という声を聞くと
ああ、やってよかった〜! またやりたい! と思うのです。

さて、インスタに上の写真をあげたら、

机の上の機材に興味津々!という声をたくさんいただきました。
なので、ちょっと説明を……。
ZOOMでみなさんの顔をみながらやりとりし、
グーグルドキュメントで書いた原稿を共有します。
パソコン1台でも可能なのですが、私は2台を用意。

さらに、我が家は古い一軒家で暗いので、
今回からライトを導入。
激変!とまではいかないけれど、顔の影がなくなるので、ちょっとましになります。

そして、非常事態宣言中のインスタライブやZoomでのイベント開催などのたびに
新しいものを買って試してみては、また違うものにトライ……を繰り返したのが
ヘッドホンです。

img_9786

私は耳の穴に入れるイヤホンが苦手なので、最初は一番左の普通のワイアレスの
ヘッドホンを購入。
が、これだと髪の毛がグシャグシャになる……。
そこで、頭の後ろから細いホルダーを回せて、かつこちらがしゃべる声を
きちんとひろってくれるヘッドセットを、教えてもらって購入。(いちばん左)
これはすごくよくて、しばらく使っていたのですが、
有線タイプなので、インスタライブなどでは不便……。
その後、イヤホンタイプで首にかけて使うものを買ってみたものの
やっぱり耳に入れるのが苦手……。

そんなこんなで、やっとたどりついたのがこちら!

img_9787

骨伝導で聴けるというヘッドホンです。
骨伝導ってちゃんと聞こえるのかな?
と不安だったのですが、いや〜すごいですね〜!
ヘッドホンやイアホンと比べて何の遜色もない!
しかも、周囲の音も聞こえるので、とても便利。

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘットホンです。

Zoom以外でも、仕事しながら音楽を聞いていても、
誰かが来たらチャイムの音はちゃんと聞こえるし、
そのままキッチンに立つことも可能。

いやあ、あれこれ寄り道して散財してしまいましたが、
身につけて使うものの使い心地は、試してみないとわからないものですね。
やっと相棒を見つけた気分です。

遠く離れていても、すぐに打ち合わせができるなど、
いろんな仕事の仕方が変わりつつあるこのごろ。
試行錯誤の日々はまだまだ続きそうです。

器を1枚買ったら、自分の作った料理がこんなふうに見えるなんて!
と今まで、暮らし周りのものを手に入れることで、暮らしが変わる楽しみに
ワクワクしてきました。

そこにイヤホンや、ライトが加わって、
「できること」が変わっていく……。
なんだか新しい生活になってきたなあと感じるこのごろです。

みなさんは、最近どんな新しいものを取り入れられたでしょうか?

 

 

今日もいい1日を

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ