少しずつ夏支度

img_9444

 

紫陽花がどんどん色濃くなり、我が家では昨日今年初めての蚊が出現!
さっそく蚊取り線香を出しました。
このスリムでスタイリッシュな蚊遣りは2年前に「エコンフォートハウス」さんで購入。
小泉誠さんのデザインです。
ちょっと高価なのでどうしようかなあと思ったのですが、
夏の間は毎日目にするもの。しかもたぶんずっと長く使えるし、
エイッと買いました。
今ごろの時期、初めて出してくるたびに「ああ、これにしてよかったなあ」と思います。

季節はどんどん前に進んでいますね。
5月にほとんど出かけなかったので、
クロゼットをあけると、薄手の長袖がずらり。
大好きなワンピース、シャツ、カットソ-……。
ああ、今年はこれ、着ないで季節が終わっちゃったなあと、
なんだか寂しい気分になりました。
そろそろクロゼット内を半袖仕様に変えなくちゃ!

先日久しぶりに出ると、日差しの強さにびっくり。
「ああ、もう日傘が必要だなあ〜」
「日焼け止め、塗らなくちゃ」
と思ったのでした。
そこで、札幌の石鹸の専門店「サボンデシエスタ」さんのネットショップでお買い物。
毎年買わせていただいているサンプロテクトと、
今年新たに発売になった、ハンドフレッシュナーをゲットしました。

img_9452

このサンプロテクト、去年このサイトでもご紹介したのですが、
化粧水をつけるように使える水溶性ジェル。
つまり、日焼け止めによくあるベト付きがまったくないのです!
プシュッと手に出してサラッと塗ったら、すっきり!
ヒアルロン酸なども含まれていて、保湿効果もあるんだとか。
さらに、石鹸ですっきり落とせるのも嬉しいところ。
ほのかなローズゼラニウムの香りです。
ちょっと高価なので、最初はムムム……と思ったのですが、
一度使うとその肌心地のよさに、手放せなくなりました。

そして!
ハンドフレッシュナーは、除菌効果を最も発揮するといわれる
72%のアルコールを配合。
モミやオレンジ、ベルガモット、ユーカリ、ハッカなど
「サボンデシエスタ」さんらしく、香りにも潤いにもこだわった除菌スプレーです。
取材に伺った玄関先で、シュシュっと手にふりかけると、
あたりにふわりといい香り。
緊張感をふっとゆるめることができます。

そして、仕事バックの中も夏支度。
すぐ蚊に刺される私は、虫除けスプレーと虫刺されの薬がかかせません。
さらに、すぐに汗をかくので扇子も必須!
あとは、夏用マスクをどうするか悩み中です。

img_9453

家にじっとしていた時は、食材や鍋や雑巾が気になったけれど、
ちょっと外に出るようになると、
必要なものや、気になるものがまったく変わってきますね。
消費って、こうやってみんなの「必要」から生まれるんだなあと
自分の生活の中の「小さな経済」を実感しました。

みなさんは、最近どんなお買い物をされたのでしょうか?
暑さと湿気とウイルスに気をつけて、
晴れやかに気持ちよく過ごせますように。

img_9451


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ