オレンジ色のアイライナーをひいて、出かけてみた。

img_9425

ずっと家にこもっていたのに、少しずつ打ち合わせが始まり、外に出る機会が増えてきました。
「わあ、百貨店があいてる!」
「駅ビルがあいてる!」
と久しぶりに出る街で、開いているお店を見つけるたびに、嬉しいような、びっくりするような、不思議な気持ちになりました。

本屋さんも開いていて、昨日は拙著「暮らしの中に終わりと始まりをつくる」が
初めて店頭に並んでいる姿を見ました。
「わあ、置いてくださってる!」と、今までのどの本よりもその姿を目にしたことに感動してしまいました。
もちろん通販でも買えるけれど、
「ここにこんな本があるんですよ」と、
道ゆく人に見ていただく……。
それって、とっても幸せなことなんだなあと改めて思いました。
私のことを知らない、どこかの誰かが手に取って、おうちに連れて帰って読んでくださる……。
そんな偶然ってすごいんだなあって。

 

 

img_9439

さて!
一番上の写真は「トーン」のアイライナーです。
先日発売されたばかりの「暮らしのおへそ」別冊「見た目を、整える」で、
ビューティライターのAYANAさんの取材の際に、
いろいろなメイクグッズについて教えていただきました。

私は、普段は日焼け止めを塗って眉毛を整え、リップを塗るぐらいで、アイメイクはしません。
でも……。
撮影当日、モデルをお願いした藁谷恭子さんにAYANAさんがメイクをしてくださり、
ナチュラルなんだけれど、目がキリッとしまったり、
唇がふっくら魅力的に見えてきたり……
とほんのちょっとのメイクで、みるみる表情が変わることにびっくり!

img_8397

その時、すすめられたのがアイライナーだったのです。
しかも! なんと! オレンジ色!!
「え〜!オレンジ?」
と思わず叫んじゃいましたが、「イチダさんに絶対似合うと思う」と言われて
さっそく帰り道に「03番 オレンジ色」を買って帰ったのでした。

リキッドアイライナーなんて、絶対使いこなせない……
と思っていたのですが、「まつ毛とまつ毛の間を点、点、点と埋めるだけだから大丈夫!」
と聞き、それならできるかも!と思ったのです。

で!
帰ってやってみました。
すると、ちょっと「点、点……」ってやっただけなのに、
顔が変わる!
オレンジは、顔の色によく馴染み、暖色が加わることで、目元が優しくなる!!

でも、この取材以降に非常事態宣言が出て、
残念ながら、このアイライナーは引き出しの中にしまったままでした。

そして、ここ数日、出かける時に、ちょっと使ってみています。
誰かと会うために、自分に手をかけてちょっと気分を「あげる」。
これって、ここ数ヶ月ずっとやっていなかったなあと思いながら……。

STAY HOMEの期間中、
出かけなくても、会わなくてもできることをたくさん見つけました。
「ZOOM」を使えば、打ち合わせもできたし、新刊イベントだって、ライター塾だってできちゃいました。

ただ、その可能性を知ったからこそ、
誰かと会ってでしかできないことを、改めて大事にしたいなあと思います。
会えなかったからこそ、会えることが嬉しい……。
そこに生まれるのは「目的」の外側にあるものだなあと思います。

あの本屋さんに並んだ私の本が、
どこかの誰かが他の目的で出かけて、たまたま通りがかっただけなのに、
手に取ってくださるように……。

打ち合わせはZOOMでもできるけれど、打ち合わせが終わって帰り支度をしながら、
おしゃべりした中に、駅への向かう道すがら語ったことの中に、
大事な何かが潜んでいる……。

その人がその日持っているバッグを見たり、使っているペンを見たり……。
打ち合わせに行けば、その部屋に並んでいる本を見たり、
玄関の靴が目に入ったり……。
そうやって、体全体で得た情報で、「その人」や「その時間」を感じてインプットする。
そのプロセスって、すごく貴重なものなんだなあと改めて思いました。

まだまだ東京は、安心できる状態ではないけれど、
様子を見ながら少しずつ、
外に出て、誰かと会って、何かを語り、それをうちへ持って帰ってくる……。
以前は当たり前だったそのプロセスを、もう一度味わいなおしたいなと思っています。

 

みなさんは、久しぶりに外に出て、何を感じられているのでしょうか?

 

今日もいい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ