予測や計画を超えたことってすごい!

img_9414

ちょっと肌寒い月曜日の朝です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

いよいよ6月。
今日から、いろいろなことが動き始めますね。
まだ不安はいっぱいあるけれど、不安といかに共存して生活していくかを
考えなくちゃいけないなあと思っています。

さて。
この週末は、初めてのオンラインライター塾でした。
ZOOMで参加者のみなさんとつながり、朝10時から夕方5時まで。
途中1時間のお昼休憩を除き、2日間、みっちり「書く」ということをみんなで共有しました。

本当はとても不安でした。
今まではこの部屋に集まって、膝を突き合わせて
パチパチというパソコンの音が部屋中に響く中、進めていたのです。
実際に会わないと、本当のことって伝わらないんじゃなかろうか。
「書く」だけでなく、この部屋の雰囲気や、
あやちゃんが入れてくれるお茶の香りや、
合間に食べるおいしいお弁当や甘いものや……。
そんなあれこれが、集まってくださるみなさんの満足度をアップさせてくれている、
と感じていたのに、
それがまったくナシの中、ただただ「書く」という作業だけで、
参加者の方は面白いと感じ、よかったなと思ってくれるだろうか………って。

今回の参加者は、新潟、福岡、奈良と、
オンラインならではの、「場所」を超えて集まってくださった方。
さらに、2人の方がなんと出産したばかり!
6か月、7か月の赤ちゃんを、別室でご主人が見ていてくださっての参加でした。

 

img_9417

 

始まってみると、心配はどこかへふきとんで、
いつもの通り、ひたすらみなさんが頭から湯気をポッポと出しながら課題を書き、
私が一生懸命それを読んで、あれこれ気づいたことをお伝えする、という繰り返し。
何の問題もなくできるじゃん!
と思ったのでした。

そして、終わってみて、何より驚いたのは、
集まってくださったみなさんの「横のつながり」が
ネットの中でちゃんと結ばれた、ということでした。
最後に感想を伺うと、みんなが「この6人で集まれて本当によかった!」とのこと。
横にいなくても、
パチパチという音が聞こえなくても、
着ている服のディティールが見えなくても、
同じ課題で書いた文章をみんなが共有し、
「どうして?」「何をいちばんいいたいの?」という私の質問への答えをみんなで聞き……。
そんなプロセスの中で、
まったく会ったことがない、住む場所も、年齢も、家族構成も違う人たちが、
ちゃんと気持ちを共有していく様を
横で見て、感じられたことが、
何よりの私自身の感動でした。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2020-05-31-18-21-18

すごいなあ〜、インターネットって!

もちろん、会わなくては伝わらないこと、わからないことはたくさんあります。
でも「こうじゃなきゃ、できない」という思い込みを
手放してもいいのかもしれない、と思いました。

自分の予測や計画や想像を超えたことがポロッとパソコンの中から溢れ出した!
今回は、そんな嬉しい驚きがいっぱいでした。

わらかなくても、「やってみる」力って素晴らしい!
みなさんは、最近「やってみたこと」ってありますか?

今日はお天気がちょっと不安定なよう。
そろそろ梅雨入りですね。
みなさま、いい1日を

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ