「こうした方がいいのに」と思うのに、どうしてもできないってことあるよね。

img_9398

明日から雨や曇りの続くので、今日の東京は貴重な晴れなのだとか。
いつもは週末にするシーツの洗濯を、今日やってしまおうと思っています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、いつもエラソーなことばかり書いているワタクシですが、
たまにはダメダメなことも白状してしまおうかと思います。

「こうしなきゃ」「こうした方がいいよなあ」と思うのに、
どうしてもそれができない……。
そんなことってありませんか?
片付けなくちゃいけないってわかってるけど、机の上を片付けるのが面倒くさい。
シンク周りの油ハネを早めで掃除しておかないと、大変なことになる!
とわかっているけど「また今度」と見ないことにする、などなど……。

私が最近ど〜してもできないこと。
それが、夕飯後の時間の使い方です。
上の写真、なんだかわかりますか〜?
はい、小さなスツールです。
私はソファの前に置いて、ミニミニオットマンとして使っています。
でも……。
正直に告白すると、いちばん活用しているのが、
「枕」
なんです!

夕飯を食べ終わると、トローンと眠くなります。
そこで、すぐそばにあるコイツを引き寄せて、ゴロンと横になって枕にし、
テレビをダラダラ見ていると……。
カチャカチャと、キッチンで夫が食器を洗ってくれている音をBGMに夢の中へ。
気がつくと、ぐっすり眠りに入り、ハッと気づくと1〜2時間が経っていることがしょっちゅう。

img_5093

あ〜、この時間がもったいない。
音楽聴きながらソファで本を読んだり、映画を見たり、
もっと有意義に過ごすことできるでしょ!
もしくは、とっとと寝てしまった方がずっと健康的。
あ〜、明日からは、寝落ちないようにしよう!

そう決意するのですが、
また次の日、この「枕」が私を呼ぶのです(笑)

これが、今私がいちばん変えたいと思っている「おへそ」=習慣です。

でも……。
いつもトークイベントの時によくお話するのですが、
かつて「早起き」ができなかった私が、とっても早起きのエッセイストさんのところに取材に言って
「早起きのコツ」を教えてもらおうとしたことを思い出しました。

その方は、私が一生懸命「早起きのコツ」を聞いているのに、ちっとも答えてくれないのです。
あ〜あ、何にも答えを聞けなかったな〜としょんぼり家路につき、
その日録音した音声データを聞いて「あれ!」と思いました。
その方は、ちゃんと答えを教えてくれていました。
「早起きができないのは、今のあなたにそれが必要じゃないからじゃない?」って。

そうか! 人は「必要じゃない」ことは変えられないんだ。
「早起き」=「いいこと」って思い込んでいただけ。
だったら今の私は、早起きしなくてもいいんだ!
と当時の私は深く納得したのでした。

だったら、夕飯後に「充実した時間を過ごす」ことは、私にとって「必要ないこと」なのかな?
1日がんばったんだから、ダラダラしたっていいじゃない、ってことなのかな?

もしかしたら、私は「夕飯後、音楽をかけて読書をする」というのが
「豊かな時間だ」って思い込みたいだけなのかもしれません。

非常事態宣言の中、「できないこと」が増えて、
今まで当たり前に「必要だ」と思ってきたことが、実は「必要じゃなかった」と思う経験をしました。

私にとっての「必要」ってなんだろう?
「必要ないこと」ってなんだろう?
それが見つかれば、「必要ないこと」をどんどん手放して、
罪悪感なんて感じずに、気楽に身軽に過ごせるのかも……。
夕飯後、ゴロリと横になって、そんなことをうつらうつら考えるこのごろです。

みなさんは、夕飯後どんな時間を過ごされていますか?

今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ