カセットコンロ+フライパンで焼肉ジュージュー焼いてみた

庭の草花がワシワシと芽吹き始めています。
ヤマブキやムスカリは花をつけ、
山芍薬(上の写真)、テッセンはぷっくりとしたつぼみをつけ始めました。
毎日、刻々と変わるので、庭に出るのが楽しみになります。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて。
昨日、突然夫がふるさと納税で頼んでおいた、という佐賀牛のカルビが届きました。
実は、我が家では家で焼肉をしたことがありません。
牛肉もめったに買うことがなく、料理に使うのはいつも鶏肉か豚肉です。

で、どうする? ってことに。
夫は「焼肉しよう!」と張り切っております。
でも!
我が家には、ホットプレートがない。

焼いてからお皿に盛り付けようか? と思ったのですが、
せっかくだから、ジュージュー焼いて食べてみたい。
そこで……。

「フライパンでジュージューやればいいやん!」という話にまとまりました。


カセットコンロにフライパンをのせ、
熱々に熱してから牛脂をのせ、
ねぎやもやしを端っこに。
そして、真ん中に肉をジュ〜!

我が家のフライパンは鉄製なので、
「くっつくんじゃない?」と夫は心配しておりましたが、大丈夫でした。
いい感じに育ってきたんだよなあ、うちのフライパン!(笑)

なんだか、奇妙な風景でしたが、
「ふたりなら、これで十分だよね〜」と大満足でした。
夫婦ふたりだけだし、
そこそこの年齢だし、
肉をガシガシ食べるわけではありません。
おいしい肉がちょっとあればいい。

だったら、このカセットコンロ+フライパン焼肉がちょどいい感じでした。


副菜は、キャロットラペと水菜と、インゲンのマヨネーズ和え。
実は、最近はまっているものがあります!
それが、こちら!
キューピーの燻製マヨネーズ。

去年、「すごくおいしいらしい」とどこかで聞き、
スーパーに行くたびにチェックしていたのですが、人気でいつも売り切れ。
先日やっと見つけて、ゲットしたのでした。

レモンとオリーブオイルとか、醤油と砂糖とサラダオイルとか、
さっぱりとした酸味のあるサラダやラペと、
レンコンやインゲンなどをマヨネーズで和えるクリーミー系のサラダを組み合わせるのが
いつもの副菜作りです。

今までは、カラシやワサビ、すりごまなどとマヨネーズを混ぜてあえていたのですが、
この燻製マヨネーズを手に入れてからこれ1本!
スモーキーな香りでおいしいのです〜!

もし見つけたらぜひお試しを!

こうして、我が家のおままごとみたいな焼肉ナイトが終わりました。
今朝起きたら、家中が焼肉臭いので、
今は窓を全開に空気を入れ替えております(笑)

歳を重ねて、少しずつ食べるものや量が変わってきました。
「これぐらいでいいよね〜」という
コンパクトな心地いい、食卓のサイズを更新していきたいと思うこのごろです。

みなさま、今日もいい1日を。

 

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ