日々のこと

時間はループで管理すべし

img_3530

今日はスペシャルに寒い朝でした。
ウォーキングに出かけると、ものすごい風!
思わずめげそうになりますが、
紫からオレンジ色へと明けてくる空と、
澄んだ空気の中で凛と立つ木々を見上げると、
厳しい寒さ故に、心がじゃぶじゃぶ洗われるようで、清々しい気持ちになります。

つい最近買ったこれで大助かり!
img_3526

スポーツショップに見に行ったら、結構なお値段だったので買えず、
「無印良品」で700円でゲットしました!(笑)
(これって、ゴムがついた方が上でいいのでしょうか??)

 

さて、私は時間の使い方が大層下手です。
今日はこの原稿を書いて、あのアポを入れて、
靴を磨いて、あの人にお礼状を出そう!
と思っても、実際にはその半分もできません。

今年の隠れテーマは「分析」としたので、
(今までは、できないものはしょ〜がないと、振り返ることが大の苦手でしたが、
そろそろちゃんと「どうしてできない?」と分析してみようかと思い……)
時間の使い方について振り返ってみました。

例えば、10時までに原稿を1本仕上げようと決める。
でも、パソコンの前に座って、
ハッと気付いたらまだ何にも書き始めていないのに、
「あれ、もう9時?」なんてことがしょっちゅう。

だったら何をしていたのかというと……。
メールをチェックしたり、
返事を書くために、スケジュールを確認したり、
「あ!まだこのコンテ書いてなかったわ!」と急いで書いて送ったり……。
そう!「原稿以前」がてんこ盛り!

そっか、7時から10時までの3時間で原稿を1本仕上げようと思ったら、
丸ごと3時間を原稿に使えるようにしなくちゃ
できないんだ。
とわかってきました。

ということは、前の晩にメールチェックを済ませておかないといけない、
ということです。

きちんとスケジュール管理しようと思ったら、
「その時間」の前と後が大事。
「その時間」を有効に使うためには、
「その前」にやるべきことをやり終えていないとダメ。

 

仕事以外でも、
例えば、30分で掃除を済ませようと思ったら、
テーブルの上の片付けから始めていたら、すぐに10分、15分が過ぎてしまいます。
寝る前に、片付けておけば、掃除が30分で済む…….

つまり、「時間」というものは「ループ」で管理しなくちゃダメだと
おくらばせながら、やっとわかってきました。

1日の流れを見直して、
スムーズなループを生み出すよう、これから考えてみるつもりです。

皆さんは、どうやってうまく時間をコントロールされているのでしょうか?
今日も寒い1日のよう。
元気でお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

You Might Also Like