本日のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。前日にカットしておいた野菜は、山生活の家の庭で採れたルッコラと水菜、ピーマンの3種類。私は小さい時からピーマンが大好きで、カリカリに焼いたベーコンを半分に切ったピーマンで巻いて食べるのも好きだったし、お弁当にピーマンのきんぴらが入ってると嬉しかったし、思えばかなりピーマン好きでした。だからこうやってサラダの中に千切りにして入れたりします。
image

今日乗せた惣菜はこの2種類。

image

⚫︎紫キャベツのマリネ→紫キャベツ、紫玉ねぎは千切り、にんにくは少量みじん切りにしておく。ボールに材料を入れ、塩、レモン汁、オリーブオイルで和える

⚫︎カリフラワーとスナップエンドウのジェノベーゼ炒め→カリフラワーは小房にし、スナップエンドウは筋を取り、にんにくはみじん切りにしておく。フライパンにオリーブオイルを入れてにんにくを入れ、火をかけて、カリフラワーとスナップエンドウを炒め、ジェノベーゼソースを入れて和える

これを野菜サラダの上に順番に乗せていきます。まずはカリフラワーとスナップエンドウのジェノベーゼ炒め。

image

次は紫キャベツのマリネ。

image今日は朝食用でサンドイッチで余ったゆで卵サラダも入れました。

imageちょっと真ん中に入れると彩りが良くなります。imageこれに塩、ビネガー、オリーブオイル、ミックスナッツをかけて完成です。

image

今日この簡単サラダ弁当に合わせたパンはこちら。

メゾンカイザー

「チョコマカダミアナッツ」

image→メゾンカイザーはチェーン店の中でもっとも信頼が置けるパン屋。見かければ寄りたくなります。今回はこのチョコマカダミアにしてみました。この季節は特にチョコものがあるとつい試したくなります。カットするとマカダミアナッツがゴロン。これはワインと合いそう!一本まるごとは一回のランチでは食べきれないので、残して夕食のワインお供にします。

image

これで準備完了です。今日もこのパンで元気に頑張ります!

店舗情報>

メゾンカイザー 東京ミッドタウン店

住所:東京都港区赤坂9-7-4東京ミッドタウンガレリアB1

電話番号: 03-6804-6285

営業時間: 11:00〜21:00


特集・連載一覧へ