本日のパン&簡単サラダ弁当

今日も簡単サラダ弁当。前日にカットしておいた野菜は、水菜、白菜、えのき、山の庭で採れたルッコラ、ブロッコリースプラウト。

image

サラダの上に乗せるつくりおき惣菜はこの2種類。娘は人参が大好きなので人参を使った惣菜がつい多くなります。

image

⚫︎ごぼうと人参のピーナッツきんぴら→ゴボウと人参を斜め切りし、胡麻油で炒めて、酒、みりんを入れて汁気がなくなるまで炒め、醤油、ピーナッツペーストを加えて混ぜ合わせ、最後にすりごまをたっぷり和える。

⚫︎人参しりしり炒め→太めに千切りした人参をオリーブオイルで軽く炒め、酒を入れて炒め、ノンオイルのツナ缶を汁ごといれて炒める。塩と醤油をちょっと入れて炒め、溶き卵を入れて炒めて完成。

位置を決めて順番に乗せていきます。まずは人参しりしり炒め。

image

次はごぼうと人参のピーナッツきんぴら

image

今日は根菜ばかりだったので焼き芋もど真ん中にドーンと乗せました。焼き芋は常にストックしてるので、ちょっとおかずが足りないときにも重宝します。

image

今日のパンはユヌクレの冬の新作「みかんとホワイトチョコと烏龍茶」

image

→大人気のパン屋さん ユヌクレ。季節のデニッシュを目がけてオープン前から行列が出来てます。デニッシュは朝一番に並ばないと買えないというもはや幻の存在になってしまいましたが、私はいつもこの小ぶりなハード系狙い。これも季節の具材がたっぷり練りこまれていて、冷凍するにも向いているし、サイズもランチにちょうどよくて、大好きなシリーズです。今回の組み合わせは初めてです。

ユヌクレではイートインしながらパンを眺めるのも楽しみの一つ。午前中は次々にパンが焼き上がるので、それを見ながら友人にあげる用、自分用にとついつい追加でたくさん買ってしまい、持ち帰り用のパンが増えていきます。お昼前のパンの様子。この後はピザやエピ、フォカッチャなどお昼に向けて惣菜系が焼き上がってきました。

image

イートインした「きのこのフォカッチャ」。ユヌクレの佐藤さんに勧められて以来、私はこのパンの中毒になってます。この日は娘と半分こしていただきました。

image

焼き立てをほうばる娘。あまりの美味しさにご機嫌でした。

image

ということで、

本日のパン&サラダ弁当完成です。

image

今日もこのパンで一日頑張ります!

店舗情報>

uneclef(ユヌクレ)

東京都世田谷区松原6-43-6 #101

TEL  03-6379-2777

営業時間   9:00〜18:00 (なくなり次第)

定休日  毎週火曜、水曜

 


特集・連載一覧へ