今年ラストのパン&簡単サラダ弁当

今年ラストの簡単サラダ弁当。前日に切っておいた野菜は水菜、フェンネル、紫キャベツ、白菜。冬の時期の白菜はみずみずしくてシャキシャキの歯応えも好きでサラダにしても美味しいです。

image

この上につくりおき惣菜をのせていきます。今日はこの2種類を乗せました。

image

⚫︎白いんげん豆のサラダ→白いんげん豆は3倍の水で戻し、圧力鍋で2分。下味に少しだけ塩もいれました。熱々のうちに刻み玉ねぎとレモン汁を入れてなじませる。最後にオリーブオイルをたっぷり回しかけて、塩で味を調整。シンプルに箸休め的にこのまま食べたり、ちょっと豪華に生ハムと洋梨と和えたり、カッテージチーズやブラックペッパーでアクセントをつけたりアレンジしやすいサラダです。

⚫︎焼き芋のディップ→焼き芋の皮をむき、ココナッツオイルとメープルシロップを入れてハンドミキサーで攪拌。上からシナモンパウダーをかける。(焼き芋が少し水分が足りなければ水切りヨーグルトなどで調整)これをパンにのせて焼いたりサンドしたり、フレンチトーストに混ぜたり、よく活用しています。

これをサラダの上に載せていきます。まず白いんげん豆のサラダから。

image

次に焼き芋のディップ。

image

最後に塩、千鳥酢、オリーブオイル、ミックスナッツ、カッテージチーズを掛けて完成です。

image

今日の簡単サラダのお供パンはこちらのネモベーカリーのベーグル。

image

→武蔵小山にあるネモ-ベーカリー&カフェ。惣菜系のパンも充実していて、カツサンドなども人気で地元に根強い人気のパン屋さんです。最近ヒカリエにオープンしたので、利用しやすくなりました。これはくるみ入りのベーグル。ふかふかのパンのように食べやすい生地です。ベーグルは冷凍しやすくて、ランチにもちょうどいいサイズなので、いろんなパン屋で見かけるとつい買いたくなります。imageこれが今年のラスト弁当でした。

店舗情報>

「ネモ・ベーカリー 」
〒150-8509 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)B2F
営業時間 : 10:00~21:00
TEL&FAX:03-6434-1638


特集・連載一覧へ