本日のパン& 簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。前日の夕飯準備のときに一緒にカットしておいた野菜。今日はルッコラ(山の家の自家製)、水菜、紫キャベツの3種類。私はいつも準備や作業はそれだけでやるよりも「何かのついでに」と一緒に済ませちゃうのが好きです。どうせキャベツを切るなら、サラダの分までついでに切る。どうせペンネを茹でるならゆで卵も一緒にして、その鍋の上に蒸し器を乗せて野菜も蒸す。どうせ〜みたいについでにいろいろ済ませちゃうと楽なので、作業をするときはなんでもそんな風についでに済ませられることを考えます。image

今日乗せた惣菜は2種類。

imageブロッコリーとたまごの粒マスタードサラダ→塩ゆでしたブロッコリーと固ゆでのたまごを粒マスタードとレモン汁、塩、オリーブオイルで合える。

インゲンと人参のココナッツオイルソテー→フライパンにココナッツオイルを入れ、サッと下ゆでしたインゲンと人参を炒め合わせ軽く塩で味つけする。

これを順番にサラダの上に乗せていきます。まずブロッコリーとたまごの粒マスタードサラダから。

image

次にインゲンと人参のココナッツオイルソテー。あと、ついでに蒸しておいたかぼちゃものせました。かぼちゃはセイロ蒸しするだけでほくほくの美味しさ。潰してサラダにしたり、味噌汁やスープにいれたり、蒸しておくだけでいろいろ使えて便利です。

image

最後にビネガー、塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、カッテージチーズを乗せて完成です。

image

今日のサラダのおとものパンは、

メルシーベイク(松陰神社前)の

「チョコスコーン」

image

→メルシーベイクの中ではちょっと地味な存在のこのお方。私も全粒粉のスコーンの方は初期に食べていて、チョコ掛けの方はずっとスルーしていたのですが、友人に勧められて食べたところ、このチョコ掛けの分厚さと言ったら。食べた瞬間にメルシーベイクの中で一番好きな子になりました。夏場は販売をお休みしていて、寒くなってきたのでようやく販売再開。ということで友人が早速買ってきてくれました。美味しいものを分かち合える友がいて、幸せな限り。

image

本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。今日も一日このパンで頑張ります。

店舗情報>

【住所】東京都世田谷区若林3-17-10

【TEL】03-6453-2389

【営業時間】9:30〜19:00

【定休日】水曜日 木曜日(イレギュラー休みも多いのでインスタなどで事前に確認されると確実です)


特集・連載一覧へ