3か月間の「書く生活」を体験してみませんか? 第10回ライター塾通信コースのお知らせです

昨日の吉祥寺の街では、お祭りで大賑わいでした。
盆踊りや屋台……。
夕焼けがとてもきれいで、思わずパチリ。

暑い日が続きますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

何かうまくいかないことがあるとき、
何か不安なことがあったとき、
「私って大丈夫かな?」とうじうじ悩むとき、
いつものノートにその気持ちを吐き出します。

どうしてうまくいかないのかな?
どうして、不安なのかな?
今の私は何に固執しているのだろう?

そうやって、気持ちを分解し、書き殴る……。
それは、解決できない執着だったり、嫉妬だったりするのですが、
そのまんまにノートの上にぶちまける……。
自分のどうしようもない気持ちが、ノートの上に文字化されるだけで
ちょっとすっとするから不思議です。

ノートに書いたからといって、何かが変わるわけではありません。
でも……。
これがのちに見直すと、すごくいいヒントになったりします。

月日が経って見返したとき、
「私ったら、何に怯えていたんだろう?」とわらっちゃうこともあるけれど、
当時の「つまずき」が、
新たな思考回路のアップデートのきっかけになる……。

そして、そんなドタバタが少し落ち着いた頃、
「ああ、この回復の仕方を、誰かに伝えたら、
今、苦しい人にちょっと役に立つかなあ?」と
ブログやエッセイに綴ります。

そんな「書く」という行為が、暮らしの中にあってよかったなあとしみじみ思います。
そして、そんな「書く生活」をみなさんにも体験していただければなあと思います。

第10回ライター塾通信コース、詳細は下記です。

日時  2025年8月28日(水)〜2025年11月14日(金)
オリエンテーション 2025年8月23日(土)10時から 1時間程度 Zoomで行います。
3か月 全6課題

2週間に一度、自分が好きな写真と、文章(800ワード)を書いて送っていただきます。
一田が添削して、戻し、それに対してまた書き直して送っていただきます。
3か月間なので、全部で6つのテーマを書いていただくことになります。
意外に忙しいです!
ご自身の今の生活に「書く時間」を組み込めるかを考えていただき、ご参加ください。

定員 10名

費用 35,000円
(基本的にキャンセルによるご返金はいたしません。日程とご都合をご確認の上、お申し込みください)

必要なもの パソコン 携帯、hotmail以外のメールアドレス
文章を書くためのワードなどのソフト。GoogleドキュメントなどでもOKです。
写真を撮るためのスマホ、またはカメラ。

お申し込みは「いちだのりこのお店」から購入していただくという形になります。
8月8日(金)20時にカートをオープンいたします。
定員になるとsold outになります。

みなさんと一緒に「書く生活」を味わうことを楽しみにしています。

特集・連載一覧へ