「書く」ということは、自分を思ってもいない場所へ連れて行ってくれる。第32期ライター塾開催いたします。

新緑がもりもりと葉を広げ、
見知らぬ小さな花が咲き始めました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

先日、たまたま小川洋子さんの講演をYou-tubeで拝見しました。
その時、印象的だったのが
書く前は、いったいその小説がどこへ向かって走り出し、
どんな物語になるかがまったく見えていないということ。

そして、文学とは
言葉では説明できない世界へ
自分を連れていってくれるものだということ……。

小川さんの足元にも及ばない私ですが、
その感覚がちょっとだけわかる気がします。

取材をして書いたり
自分のエッセイを書いたり。
そんな時、いったいこの文章がどうなるのか、
私も書き出した段階ではまったくわかりません。

パソコンのキーボードを打ちながら
「そうか、そうか! そうだったのか!」
と木の中から像を掘り出すように、
文章が生まれていきます。

ライター塾でも同じです。
生徒さんに課題を書いてもらって、読ませていただき
「これはどういうこと?」と質問をします。
生徒さんは、それに答えながら
『あ! そうか! 私ったらこういうことをここで感じていたんですね」
と驚かれます。
そして、みんな終わる頃には
「その発見が気持ちよかった!」
と感想を聞かせてくれます。

自分でも思いもしなかった世界へ降りていくこと……。
そんな「書く」楽しみを味わっていただけたらいいなあと思います。

第32期ライター塾を開催いたします。

詳細は下記です。

第32期オンラインライター塾(Zoomにて)

Zoomでつないで、Googleドキュメントを共有する形ですすめます。
私がレクチャーをしたのち、みなさんに課題を書いていただきます。
それをGoogleドキュメント上で見ながら、私が添削をさせていただきます。

お申し込みは「いちだのりこのお店」から購入していただくという形になります。
(商品名は、便宜上「第31回ライター塾 教材」となっています)

5月24日(金)午前7時にカートをオープンいたします。

定員になるとsold outになります。

日時(2日間でワンクールです)

2024年6月1日(土)10時〜17時(途中1時間休憩 )
6月2日(日)10時〜17時(途中1時間休憩)

1時間ほど延長することがあります。
18時までご予定していただけば安心かと思います。
ご自宅からの参加になると思うので、ご家族がいらっしゃる方など、
ご家族の協力をいただかないといけないかと思います。
無理のない範囲でご応募ください。

定員:6名

参加費:3万5000円

必要なもの:パソコン Wifiがつながるインターネット環境
携帯、hotmail以外のメールアドレス(こちらからご連絡する場合、携帯やhotmailだと届かない場合があるので)

みなさまのご応募をお待ちしております


特集・連載一覧へ