私の夏休み Part2

先週の「私の夏休み」に続くPart2。

私の夏休み2日目は友人と「旅行気分を味わいたい!」ということで、以前からチェックしていた湯河原にある日帰り温泉「湯河原惣湯 books and retreat」へ。まずは朝、横浜で待ち合わせをしてゆっくりモーニングからスタート。やってきたのは、JEAN FRANÇOIS(ジャン・フランソワ) 横浜ポルタ店。駅から近くて待ち合わせに便利です。

ここの惣菜パンやハード系のパンはどれも美味しくて、見かけるとたまに使っています。

焼き立てがたくさんあって悩みましたが、このモーニングが断然お得だったので、こちらの中から選ぶことにしました。

選んだのはクロックムッシュセット。ドリンク付きで660円はお得過ぎます。

パン好きで、いつも一緒に盛り上がってくれる楽しい友。今日もどんな一日になるかわくわくします!

ボリューム満点なモーニングをぺろりと平らげて、いざ向かうは湯河原。新幹線やロマンスカー移動の贅沢はせず、東海道線で向かいます。道中は次なる目的地「ブレッドアンドサーカス」のどれ買う?相談会。 ホームページのパン説明を夢中で読みながら、2人で盛り上がりました。笑 窓から海が!この景色だけでもう旅に来た気分になる私たち。

横浜から電車に揺られること1時間ちょっとで湯河原に到着。ブレッドアンドサーカスは、駅からは歩いて5〜6分のところにあります。この赤い窓枠が目印です。

車中での事前ラインナップ確認におかげで、冷静に見ながらチェック。リアルカンパーニュ、ポテトクラウン、チョコクランベリー。

全粒粉カンパーニュもあるし、ブールは買いたい!

修道院のパンは決めてたけど、カリフォルニアソフトも気になるし、新たにイングリッシュマフィンも登場してきて、やっぱり迷いました。笑

ブレッドアンドサーカスの近くの名店街というバス停から奥湯河原行きのバスに乗って10分ほど行った落合橋というバス停で下車。

近くには川が流れていて、とても風情のある場所です。

この湯河原惣湯は万葉公園の敷地内に建てられた自然の中にある温泉施設です。

滝を眺めながら、階段を登っていきます。

モダンな黒い建物が見えてきました。ここが湯河原惣湯の惣湯テラスです。こちらは完全予約制の日帰り温泉です。食事付き、なしの2コース選べ、私たちは食事付きにしました。

中に入ってチェックインし、早速お昼ごはんをいただきに食堂へ。テーブルに座ると、温かいお茶と共に本日のお品書き「8月の食膳」が置かれていました。

八月の食膳
・太刀魚天ぷら 大葉 梅肉餡
・香の物 コリンキー 白瓜
・トマト わかめ 茗荷 胡瓜おろし
・自家製飛竜頭
・茄子 ししとう 青ネギ 冷赤だし
・焼きとうもろこしご飯 青柚子
・甘味

ドリンクはワインもチョイス出来たので、私はフランスの白、友人は山梨県産の白にしました。乾杯!

この自家製飛竜頭がとても美味しかった〜

甘味は、バニラアイスクリームがサンドされた最中でした。

サクサクのもなかの皮にはさっぱりとしたバニラアイスと甘さ控えめのあんこがたっぷり。お腹いっぱいと思っていたのですが、デザートまで美味しくいただきました。

食べ終わった後は、館内着に着替えて、早速温泉へ。

中に入ると、大自然の景色の中で楽しめる露天風呂。あまりにも素敵な空間に私たちも思わず大はしゃぎ!

露天風呂の他、サウナ、貸切風呂がありました。

こちらが貸切風呂。大浴場に比べると小さいですが、同じような景色が楽しめるコンパクトタイプの露天風呂でした。

こちらはラウンジ。椅子が3脚あり、静かに過ごせるスペースです。

こちらは2階のライブラリー。アート系やライフスタイル、料理系、雑誌など様々なジャンルの本がありました。

フリードリンクスペースもあり、コーヒーを淹れて飲みながらゆっくり読書タイム。森と川、温泉と美味しい食事に非日常的な空間の中で過ごす特別な時間でした。

あっという間に帰り時間。少し日が暮れて、ライトアップされて雰囲気もきれいでした。

帰りもバスで湯河原駅に移動し、近くの街中華で、生ビールと餃子で乾杯しました。普段ならすぐにバイバイですが、こんな一杯まで楽しめるなんて夢のような時間でした。

夏休みPart2はこれで終了。日々の忙しい生活からちょっと離れて、大好きな友人とゆっくり過ごす贅沢なひとときでした。こちらが持ち帰ったパンたち。

友人から誕生日プレゼントにいただいたグラス。いつもサプライズをありがとう。

shop list>

⚫︎ブレッドアンドサーカス
住所/神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
アクセス/【徒歩】JR湯河原駅より 約5分
営業時間/12:00~16:00
※商品が完売し次第終了。
定休日/火曜日・水曜日・木曜日
TEL/0465-62-6789

⚫︎湯河原惣湯 books and retreat
【惣湯テラス】
住所/神奈川県足柄下郡湯河原町宮上704 (万葉公園内)