久しぶりの実家帰省

あけましておめでとうございます。

今年も三が日はお天気も良く、いいお正月になりましたね。私たち家族の年末年始は、子どもたちの予定に合わせ、二手に分かれて帰省しました。わたしと息子は30日から3日までの後発組。先発組のダンナが福岡空港まで迎えにきてくれたので、その足で太宰府天満宮にお参りに行くことにしました。その前に立ち寄ったのは福岡県民のソウルフードと言われるうどん屋さんのごぼ天うどん。ここではやわらかめの麺が正統派。やかんに入っただし汁を継ぎ足しながらいただきました。

食べ終わってから、太宰府天満宮へ向かいました。

お参りを済ませて、息子と記念撮影。なかなか最近は息子も一緒に写真を撮る機会がないので嬉しい一枚となりました。

もちろん名物の梅ヶ枝餅もいただきました。焼きたては柔らかくて美味しかったです。

お留守番の娘にもお土産をつつんでもらいました。

実家に着く頃にはすっかり日が暮れて夕方に。今夜のメニューはすき焼き!今晩の夕飯用の買い物だけ近所のスーパーへ買い出しにいきました。

そしてマカロニサラダも。これは残っても明日もつまみになるからここぞとばかりにたっぷり作りました。

久しぶりのすき焼きに思わず溢れる息子のこの笑顔!笑

次の日の朝。みんなは和食の朝ごはんを食べる中、私はこの馴染みのメロンパンを焼いていただきました。実家に帰ってきた時しか味わえない特別なパンです。変わらず美味しいなあ。

今日は大晦日。買い出しするものを書き出して急いで買い物にいきました。ぼちぼちおせち料理の準備を始めます。今年も「おせちメモ」(携帯電話のメモ機能に保存しています)を見ながら作りました。義母が前日から豆を戻しておいてくれたので、まずは豆を煮るところから。今年は金時豆と黒豆の2種類。

⚫︎黒豆
3倍の水で一晩
乾燥250g
圧力鍋に戻した水ごと火にかけ、アクを取り、甜菜糖100g、醤油小3入れて圧力鍋で15分。

⚫︎金時豆
4倍の水で一晩
乾燥300g
圧力鍋に戻した水ごと火にかけ、アクを取り、甜菜糖150g、塩ふたつまみを入れ、圧力鍋で6分。

一緒にお昼の年越しそばも準備します。うちの年越しそばは甘く炊いたお揚げと椎茸がメイン。お揚げはこの南関揚げを使います。このお揚げがまた美味しいんです。

干し椎茸を戻しておき、その戻し汁と一緒に酒、醤油、みりん、甜菜糖で炊いていきます。

それにたまごと刻みねぎを乗せたシンプルな年越しそば。天麩羅も肉もなしですが、私はこの蕎麦が好きでたまに食べたくなります。

⚫︎栗きんとん
焼き芋2本、栗甘露煮2パック
→固さを見て甘露煮の煮汁を入れて調整

⚫︎伊達巻
卵6個
大判はんぺん2枚
甜菜糖大3
塩ひとつまみ
蜂蜜大2
みりん大2
酒大1
醤油小1/2
→フードプロセッサーで攪拌しオーブン200度 30分

⚫︎田づくりくるみ
ごまめ150g (なるべく細いもの)
くるみ150g
砂糖大さじ4
醤油大さじ3
酒大さじ3
みりん大さじ3
白ごま少々

おせちメモを見ながら、あっという間に3品出来ました。

帰省土産に先日中華街で買ってきた月餅や中華菓子でひと休み。これがナッツやココナッツがザクザク入っていて美味しかった!

お茶の後は、お節のお飾りを探しに裏山に行きました。

きれいな南天の実を発見!

これを飾り付け用にカットして帰りました。

夜ごはんは、お節の田づくりや煮豆をつまみ、メインは水炊きにしました。鶏団子には、お雑煮用に作った飾り人参やれんこんの端材も混ぜて使い切りました。

地元のスーパーには東京ではあまり見かけない水炊き用の骨付きの鶏のぶつ切りが売っているのですが、いい出汁も出るし、身が柔らかくて美味しかったです。

除夜の鐘の音とともに、近くで花火が上がりました。

元旦の朝。

早めに起きて、昨日作ったお節をお重に詰めていきました。すき焼きの時に残しておいた牛肉で八幡巻も作りました。

昨日山でとってきた南天の実や葉っぱ、庭の金柑も入れて飾りました。

今年は時間もなかったので出来ることだけにしましたが、なんとか形になりました。

いつもの実家のお雑煮。ごぼう、里芋、れんこん、にんじんの根菜がゴロゴロ入った薄口醤油ベースにあんこ餅が入ったもの。子どもたちもこの甘くてしょっぱい味付けが大好きです。

食べ終わったあとは近くの神社へ初詣にいきました。

娘が初詣で楽しみにしているのがこのわたがし。今年も「大きいのがいい?」と聞いてくれたので「うん!」と言ったらこんなに大きくしてくれました。毎年のことですが、やっぱりこの大きさには毎回驚いてしまいます。

今年息子が引いたおみくじは大吉でした!よかったよかった。

帰ったら、きなこ餅を作ってみんなでお茶タイム。つきたてのお餅で作ると美味しいね!

いつの間にかいとこの子どもたちが集まってすごろくが始まっていました。

こんなにみんなで集まれたのは本当に久しぶり。短い帰省でしたが、賑やかで楽しいお正月になりました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


特集・連載一覧へ