娘とお出かけデー(中華街→横須賀美術館)

10月に入ったすぐの週末。今月は息子の部活の大会があり、ずっと山の家には行けない週末が続いてます。

娘に「今週末は海が見たいね!」と言われて、行きたかった展覧会があったので、横浜横須賀方面へ行くことに。横浜という響きで中華料理のスイッチが入り、息子にはベーコンと長ネギの炒飯の置き弁当を作りました。笑

私と娘は海を見る前にまずは腹ごなし。お昼ごはんは、もちろん中華街へ行ってきましたよ。

この日、中華街はかなり混み合っていましたが、ここ「順海閣」はちょっと前に見つけた穴場スポット。いつでもスムーズに入れるところが気に入ってます。

こちらは一番は食べ放題がメインですが、実は普通にアラカルトやランチセットもやっているので、私たちはお得な1000円程度のランチセットをオーダー。(しかも量が多いので、一人分をシェア)

これに私は冷たい青島ビールをいただきました。ふぅ〜とひと口飲んだら、すぐに炒飯がやってきました。一人分でこのボリュームです!

五目あんかけそばも具沢山ですね〜

ボリューム満点なので、2人でシェアして丁度良い量です。笑

食べ終わった頃に小籠包がやってきました。出てくる順番は逆が良かったけど、美味しかったから良し。笑

中華街にきたら、こちらの照宝にちらっと寄ります。

あとはちょっと夕飯にもなりそうなものをちょこちょこ買って帰ります。これも中華街の楽しみの一つ。

みんなが飲んでるアレ飲みたい!と黒糖タピオカミルクティーを飲み歩きしました。

そして電車とバスを乗り継いで移動すること一時間。横須賀美術館にやってきましたー!

期間中に絶対来たかった「猪熊弦一郎展」。まだセブンデイズホテルが出来たばかりの頃、香川の猪熊弦一郎現代美術館に女子旅に行ったことを思い出します。

観た後は屋上の展望台へ。天気は晴れたり曇ったりでしたが、思い切って来てよかった!

お楽しみのミュージアムショップ。缶バッジや手ぬぐい、シールシートなどなどときめくグッズ満載!丸亀で買った手ぬぐいのピンク色が出ていたので迷わず購入。

横須賀美術館のこの解放感、そして海の見えるロケーションはやっぱり最高です。

娘も自然に溶け込んでました。笑

そして目の前にある海を見に行きました。

今日はちょっと波がある日でした。

帰ったらすぐに夕飯の準備。今日は中華食材屋で蒸魚鼓油という醤油を買ったので、これを使います。こちらは色は薄いのですが、日本の薄口醤油とも違い、ほんのり甘くうま味のある味わい。炒めものや煮込み料理はもちろん、かけダレやつけダレとしても良さそうです。

ということで、今回は茹で鶏にもやしやきゅうりのかけダレにしました。フライドオニオンやネギをたっぷりかけていただきましたが、甘味と旨味があって美味しかったです。

あとは中華街で購入したちまきを蒸したり、

焼売をいただきました。昼から夜まで中華三昧な日となりました。

肉まんあんまんは次の日の朝ごはんになりました。中華街に行くと色々と帰ってからのお楽しみがあっていいですね。

そしてミュージアムショップで買った戦利品たち。しばらくはこのグッズで余韻に浸れそうです。


特集・連載一覧へ