新しいコンテンツ「私を見つけてプロジェクト」はじまります!

みなさま、今日はひとつ新たなスタートのお知らせです。

世の中には、素敵なものがいっぱいあって、キラキラと輝く人があちこちにいらっしゃいます。
でも、私たちの「いつも」の範囲内では、なかなか新しい出会いに巡り合う機会がありません。

逆に、いいものを作り、新しいことを始めた人は「どうしたら、私を見つけてもらえるだろう……」と悩みます。

その橋渡しができたらなあと考えました。

あの人がひっそりと作っていて、とても素晴らしいのにまだほんのひと握りの人しか知らない……。
そんな「いいもの」をご紹介したら、誰かの暮らしがちょっと豊かになるかもしれません。

自分が「できること」を考えて、新たなお店や教室を立ち上げた人をレポートすれば、
「わあ、面白そう」と、同じ興味を持つ人同士がつながって、その輪が広がっていくかもしれません。

そこで、今回立ち上げようと考えたのが、
「私を見つけてプロジェクト」。

ものづくりをしている方
お店を営んでいる人
スクールやワークショップを立ち上げた方など……。

「私はここにいます!誰か見つけて!」と思っている方が、
販売したいもの、知ってほしいお店、教室などの情報を、
私が実際に取材をし、写真と文章で記事にしてご紹介いたします。

私の仕事は、「書く」ことですが、
それはイコール「伝えること」でもあると思っています。
何かを作ったり、何かを売ったりするときに、
それが、どういいのか、どう人の役に立つのか……。
それを言葉で伝える、ということはなかなか難しいもの。

伝えるには、まず自分自身が「わかって」いなくてはいけません。
どこに魅力があって、誰の生活をどうよくしてくれるのか……。
それを「わかり」「伝える」お手伝いができればなあと考えています。

 

このコンテンツを有料で始めたいと思います。
「外の音、内の香」を立ち上げてあっという間に6年が経ちました。
そして今、もう一歩前に進んでみようか、と考えています。

このサイトを立ち上げるときに、こんなふうに書きました。

私の夢は、おばあさんになっても、誰かに会って「へ〜っ」と感動し、
その刺激を、自分の家に持ち帰ったら、
自分の暮らしがちょっと変わる……。
そんなささいなプロセスを、自分の文章で綴っていくことです。

器好きの人が器屋さんを営むように、
パン好きの人がパン屋さんをオープンさせるように、
花好きの人が、自分の花屋さんを持つように
私も、そんな「書く」ための舞台を作りたいなと思いました。

この「外の音、内の香」という「場」を、
私がおばあさんになるまで長持ちさせるために、今回有料コンテンツを入れてみようと考えた次第です。

お金をいただくことで、きちんと責任を持って、
「私を見つけて!」と考えている方の魅力を掘り下げ、
読者の方にどう伝えたら、いちばん心に響くかを工夫し、言語化して
このサイトで、ご紹介しようと思っています。

取材をし、お話を聞いて、
時にプロのカメラマンと伺って、その方だけのページを作ります。

ただし……。
「私を見つけて」という方を、全力でご紹介するには、
私自身が「これ大好き!」「これすごくいい!」と本音で思えることが大事、と思っています。
なので、大変申し訳ないのですが、ご応募いただいても必ずしもご紹介できるとは限りません。
まずは、お話を聞かせていただき、なるほと〜!と共感できたら、

モノや人やプロジェクトの「どこに」その魅力があるのか、
「見つけてもらい」「誰かに届ける」ためのポイント探しから、ご一緒にできればいいなと思っています。

どこかにひっそりと隠れている「私を見つけて!」という思いを、誰かにお届けするお手伝いができれば幸いです。

もし、興味を持っていただけたら、
このページのいちばん下にある「感想を送る」から、下記の内容を書いていただき、ご連絡ください。
追ってこちらから、掲載価格などの詳細をお知らせいたします。

1、会社名 ショップ名
2、お名前
3、ご住所
4、携帯番号
5、メールアドレス
6、紹介したいもの
7、どうして紹介したいのか、どんな願いがあるのか。

初めてのこの試みが、うまくいくかどうか、ドキドキしています。
一緒にワクワクを共有できる方をお待ちしています!

 


特集・連載一覧へ