友人家族とお家ランチ

先日の週末はご近所の友人家族がウチに遊びに来てくれました。朝は友人家族と二子玉川で開催されているPARK RUNというランイベントに参加し、アクティブに過ごしました。

5キロマラソンを娘と無事完走。初参加だったので、ちょっと娘が途中つらそうで、あきらめるかな〜という場面もありましたが、走り終わったら清々しくて、朝から何という充実感!

その後、着替えて家に集合し、早めにランチ会スタートだったので、段取りを考えて、先にミートローフだけ焼いておきました。

⚫︎うずらの卵のミートローフ
作り方>パン粉1/2カップ、豆乳大3、卵1個、を合わせてパン粉を湿らせる。ボウルに牛豚合いびき肉700g、塩小1、ナツメグ少々を入れて粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせ、先ほど湿らせたパン粉を加えてさらに混ぜる。今回はフードプロセッサーで撹拌しました。

こここにみじん切りした玉ねぎ1/2、にんじん1/2、枝豆20個を入れて均等に混ざるまでよく混ぜ合わせる。パウンド型(25×9×6を使用)にミートローフ生地半量を、底に空気を入れないように敷き詰める。うずらの卵12個を真ん中に並べて、残りのミートローフ生地を入れ、表面をならす。

220度のオーブンで35〜40分ほど焼く。

合わせるソースも2種類作りました。

ソース
⚫︎赤ワインソース
赤ワイン1/4カップ
トマトケチャップ 大5
ウスターソース 大2
醤油小1
→小鍋で煮詰める

⚫︎ヨーグルトソース
おろしにんにく少々
ヨーグルト大4
マヨネーズ 大1
粒マスタード小1/2
塩少々
→ボールにいれて混ぜ合わせる

みんなが集合したところで、かぼちゃとナッツのローストが焼き上がりました。

⚫︎かぼちゃとナッツのココナッツロースト
作り方>かぼちゃ1/4、さつまいも1本をそれぞれひと口大に切る。フライパンにココナッツオイル大1.5とかぼちゃ、さつまいも、ナッツ90g(今回はカシューナッツ)を入れ、軽く焼き色がつくまで炒める。
3.クッキングシートを敷いた天板にのせ、塩、メープルシロップをまわしかけ、200℃に温めておいたオーブンで約20分間焼く。

続いて、前菜を仕上げていきます。

⚫︎りんごと春菊のサラダ
りんご1/2個は皮を剥き、薄くスライス。春菊1束は太い茎を外し、食べやすい長さにカット。全体的に和えて、器に盛りあわせ、上からカッテージチーズ、白ワインビネガー、オリーブオイル、ブラックペッパー、塩をかける。

⚫︎生ハム豆腐バジル
よく水切りした木綿豆腐を、拍子切りにし、生ハムを巻く。器に並べて、バジルを添える。上からオリーブオイルをかける。

だいたい準備が完了。準備しておいたミートローフをカットして、ソース2種と一緒にテーブルに並べました。

お待たせしました!

ではいただきましょ〜!

みんなが食べ始めたところで、私はショートパスタを作り始めました。自家製トマトソースがまだあったので、子どもに人気のアマトリチャーナにしました。

⚫︎ペンネ アマトリチャーナ

※自家製トマトソースを使用しました。

作り方>玉ねぎ大1/2個分は薄切り。フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切り1片を入れて火にかけ、香りがしてきたらブロックベーコン150g→玉ねぎの順に炒め、赤ワイン1/3カップを入れ、アルコールを飛ばしたら、トマトソース2カップ強を入れて混ぜ合わせる。(固ければ茹で汁で調整) 茹でたペンネ250g(乾麺)を入れて和える。バジルをちぎって入れ、最後に味を見て塩で調整。仕上げにモッツァレラチーズをちぎって投入。

蓋をしてチーズを溶かしたら出来上がり。

それでは私もいただきまーす。

見て見て〜!

とお友達がチーズを伸ばしながら楽しそうに食べてくれてました。やっぱりこのモッツァレラチーズがいいんですね。

やっぱり運動すると、ごはんが美味しく感じますね。でもずっと食べ続けてたらお腹いっぱい!ご近所さんだから、残った惣菜をちょっとずつタッパーに詰め合わせて、お裾分けしました。

お友達の子どもはこのままウチでお泊まり会になりました。笑 たくさん遊んで2人とも楽しく過ごせて良かったね!


特集・連載一覧へ