本日(3/31)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの3種類。

今回は保育園のお弁当デーに合わせ、娘からのリクエストおかず3種にしました。

⚫︎ごぼうサラダ

作り方>ごぼう1本、人参1/2本はせん切りにし、水に放ち、食感が残る程度にサッと茹でる。温かいうちにボールに入れて、マヨネーズ大3、醤油、酢、すりごま各大1を入れて全体的に和える。味を見て塩で調整。

⚫︎鶏豆腐つくね

作り方>鶏挽肉250g、玉ねぎ1/4、木綿豆腐150g、生姜すりおろし一片、卵1/2個、片栗粉大1/2、麩すりおろし大2、塩をボールに入れてよく混ぜ合わせ、ひと口大(10等分)にし、成形し、上から岩塩を軽くまぶす。フライパンにごま油を入れ、両面焦げ目がつくまで焼く。

⚫︎ピーマンとちくわのおかか炒め

作り方>ピーマン大6個は細切り、ちくわ2本は輪切りにする。フライパンにごま油を引き、ピーマンちくわの順番にを入れてサッと炒めたら、みりん、醤油各大1、かつおぶし1P2.5gを入れ、水分を飛ばしながら全体炒め合わせる。

前日に切っておいたベース野菜は、水菜、ルッコラ、レタス。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはごぼうサラダから。

次は鶏豆腐つくねと、ピーマンとちくわのおかか炒め。

最後にゆで卵を乗せ、上から塩、オリーブオイル、千鳥酢、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、LONG TRACK FOODSの「バナナブレッド」

鎌倉市農協連即売所に移転してから行きやすくなったLONG TRACK FOODS。以前大船に行ったタイミングでちらっと立ち寄ってきました。

ショーケースには、日持ちのするピクルス、ディップやドレッシング類から、スコーンやクッキー、パウンドケーキといった焼き菓子など、ホームメイドにこだわった商品ラインナップが並んでいます。

かわいい日用雑貨に出会えるのも魅力のお店です。

今回はこちらのバナナブレッドにしました。

ここまできたら海を見ようと、結局ちょっと歩いて海までお散歩しました。友人に撮ってもらった記念の一枚。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

そして、娘の昨日のお弁当はこちら。「おにぎりはすみっこぐらしのふりかけとこんぶにして、たまごやきはハート♡にしてね。」と言われたのでその通りにしました。

喜んでくれたようです。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

住所/神奈川県鎌倉市小町1-13-10 鎌倉市農協連即売所内

TEL0467-24-7020

営業時間/10:00-17:00(月曜定休・祝祭日は営業)


特集・連載一覧へ