本日(3/8)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日の惣菜はこの2種類。

image⚫︎紫キャベツとセロリ、デコポンのマリネ→紫キャベツはせん切りにし、塩を振って揉んでおく。セロリはせん切り、デコポンは房から取り半分にカット。紫キャベツとセロリをボールに入れてニンニクみじん切り、ワインビネガー、オリーブオイルで和える。最後にデコポンを入れて軽く和え、塩で味を整える

⚫︎レンコンきんぴら胡麻衣→レンコンをスライスし、オリーブオイルで炒め、酒、みりん、醤油を入れて水分を飛ばしながら炒める。火を止めたら、練りゴマとすりごまをたっぷり絡めて出来上がり

昨日切って置いた野菜は、水菜とルッコラ。

image

この上に惣菜をのせていきます。まずは紫キャベツとセロリとデコポンのマリネから。

image

次はレンコンきんぴら胡麻衣

image

上から軽く塩、オリーブオイルを振って完成。今日はレモンとディルで和えたマスカルポーネチーズを添えました。食べる時にレモンを絞りながらいただきます。image

今日のパンは初台「サンデーベイクショップ」のオリジナルスコーンと全粒粉とくるみのスコーンの2種類。

image

→週3日しかオープンしないサンデーベイクショップ。オープン当初は本当に日曜日だけしか開かない幻のお店でしたが、移転されてオープン日が増え嬉しい限り。こちらではスコーンをはじめとするイギリス素朴な焼き菓子が常時15〜20種類ずらりと並び、店内でも美味しい紅茶やコーヒーを飲むことが出来ます。

image

↑先日モーニングコーヒー&ケーキしに行った様子。バナナケーキとジンジャー&ホワイトケーキを2人でシェアしましたが、ワンカットがぶ厚くて大きいので、昼までお腹がいっぱいでした。朝は7時30分からオープンしているので朝活にはもってこいなお店です。

image

今日はスコーンなので、焦がしキャラメルを小瓶に入れ、本日のパン&簡単サラダ弁当は完成です。

今日もこのパンで一日がんばります!

 

店舗情報>

東京都渋谷区本町1-58-7
非公開
日曜9:00~19:00、水曜7:30~17:30、金曜7:30~19:00
月、火、木、土曜
https://www.facebook.com/Sunday-Bake-Shop-221589104598012/


特集・連載一覧へ