イイホシさんのオーバル皿があれば、茹でただけ、炒めただけでいい!

そこに当たり前にある時には、何も感じないけれど、
当たり前にない状態になったとたん、その大切さを思い知る……。
それは、自然の営みも同じだなあと思います。

少しずつ暖かくなって、少しずつ日の出が早くなってくると、
この夜明け前の、美しい紺色の空が見られなくなるのか……と思い、
今日は、思い切り深呼吸しながら空を見上げて歩いてきました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて……。
毎日食べるご飯を、どんな器に盛り付けるか、って
思っている以上に、心に作用するものだなあと思います。
でも、実際には日々忙しいし、あれこれ凝っている暇はないし……。
そんな時に、「これさえあれば、食卓が美しくなる」という力を持っているのが
イイホシユミコさんの器だなあと思っています。

特に私は、このオーバル皿が大好き!
好きなポイントは3つ。

1、ちょっと深さがある。
適度な深さがあることで、カレーや八宝菜などちょっと汁気があるおかずを盛り付けることができ、
登場回数がぐんと増えます。

2、リムが広い。
普通のシンプルなオーバル皿よりリムが広いので、
盛り付けたおかずをキリッと引き締め、美しく見せてくれます。
ブロッコリー茹でただけ、トマト切っただけ、
でも、ご馳走に見せてくれるからふっしぎ〜!笑

3、ツヤのある質感
キリッと焼きしめられている肌目は、キラリと光るツヤがあります。
硬質でシャープな質感は、「ふんわり」というより「キリッと」した器の印象に。
ここが、男前のイイホシさんらしいところだなあと、使う度に思います。

一番大きなサイズには、パスタやカレー、
さらに、我が家では、麻婆茄子などの中華のおかずや、
もやし炒めなど「チャチャッと炒めただけ」のおかずを盛り付けています。

今回は、春キャベツとフルーツトマトの春パスタを。
ちょうど一人前がきれいに収まります。
カレーも、ちょっとおしゃれな一皿になりますよ〜。

中と小のサイズは、小さなお惣菜やサラダを。
ブロッコリー茹でただけ、をこんなに美味しそうに見せてくれるのは、
この器だけなんだよなあ〜。
リムにマヨネーズをムギュッと出してのせて、
ブロッコリーつけながらいただきます。

小さめのパンを乗せてスープと一緒に昼食にも。
「たべるとくらしの研究所」の
「リンゴと洋ナシのジャム」か「塩焦しキャラメル」と一緒に。

今、「暮らしのおへそオンラインストア」では、
この「オーバルランチセット(大、中、小のオーバル皿とグレーのランチョンマット)+リンゴと洋ナシのジャム」と
「オーバルランチセット+塩焦しキャラメル」を
絶賛発売中です!(予約販売になります)

イイホシさんの器は、ボックスから素敵なんですよね〜。
届いて箱を開ける瞬間からドキドキする……。
そんな時間まるごとが、イイホシさんが作り出したかったものなんだなあと感じます。

商品の詳細は、こちらからどうぞ!
これさえあれば、忙しい日にもおいしい食卓ができる!
そんな器があれば、安心ですよね。
よかったらチェックしてみてください。

みなさま、今日もいい1日を


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ