「暮らしのおへそ vol.41」発売記念 おへそミニフェス開催します! オンライン配信あり!

今日、ウォーキングに行こうと玄関ドアを開けたら、雨が降っていました。
残念……。
でも、ずっと空気がカラカラだったから、
これで少しは植物たちが潤うといいですね。

先日見つけたのは、蝋梅でした。
あちこちに梅が咲いて、いい香りが漂ってきます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて!
お知らせ続きで恐縮ですが……。

去年に引き続き、「おへそ」のミニフェスを開催することになりました〜!
去年は、「おへそ20周年記念」だったので、大きな会場で行いましたが、
今回は、みなさんおひとりおひとりの顔が見える小さな会場で。

膝を突き合わすように、こじんまりとできたらいいなあと考えました。
そこで、お借りすることになったのが、
東京蔵前にある「透明書店」という不思議な名前の本屋さんです。

ここは「スモールビジネスを、世界の主役に」をミッションとし、
新たな出逢いを生み、スモールビジネスにちょっとした刺激をもたらし、
「本屋」を介して、その出逢いの⼀滴⼀滴が、美しい円を描いて広がっていくように。
と、経営のすべてをあけすけ=透明
にしている、という本屋さんなのです。

Screenshot

そして!
今回のトークイベントで登壇いただくのが、
「おへそ vol,41」で、私がいちばん心を揺さぶられた、簗田寺の住職、齋藤紘良さんです。

紘良さんは、お寺の住職でありながら、ミュージシャンでもある、
という不思議な方。

取材の際、私がとても初心者的な質問で
「仏教のいちばん大事な教えはなんですか?」
とお聞きしたら、
迷わず答えてくださったのが、
「それは『ご縁』ですね」
いうことでした。

その「ご縁」の説明が素晴らしかった!

「ご縁とは、つながりをつくるということだけれど、
『あなた』と『私」』という境界がなくなる、ということでもあるんです」

この「『あたな』と『私』の境界をぼやかす」
という思考に、驚きました。
そっか、「私」と「あなた」を分けなければ、
「私がやったんだよ」と誇ることもないし、
「あの人よりも優れていなくちゃ」と競うこともない。

誰かがやったことを素直に自分のことのように喜べるし、
「あなた」が悲しいときに、一緒に涙することができる……。

そんなお話をもっと聞いてみたいと思ったのでした。

当日は、そんな「ご縁のおへそ」について、
紘良さんのこれまで歩いてこられた道とともに、
いろいろお話を伺いたいと思っています。

さらには、せっかく「透明書店」なので、
紘良さんも、簗田寺というお寺を守り続け、やりたいことを持続可能にするために、
どんな「経営」をされているのか、
そんなこともちらりと伺ってみたいと思います。

ご興味がある方、ぜひご参加くださいね〜。
今回はオンラインでの配信もあります!
地方にお住まいの方、ネット越しではありますが、
リアルタイムにつながって、ぜひ一緒にひとときを過ごしましょう!

3月16日(月)19:30~21:00
透明書店にて。

お申し込みはこちらからどうぞ。

今日もいい1日を!

 


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ