
緑の草原の中に、突如咲いていたこの鮮やかな花。
画像検索で調べてみたら「イヌサフラン」、別名「オータムクロッカス」
という名前だそうです。
今日の東京はまた暑くなるそうですが、
朝晩はすっかり涼しくなりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
週末は、夫と弾丸で長野の温泉へ。
この花は、ちょっと足を伸ばした奈良井宿に咲いていたものです。
長野、山梨エリアは、少しずつ紅葉が始まり、
秋の景色が広がっていました。
萩や秋明菊など、秋の花はどことなく儚げですね〜。

途中で、よく行くイタリアンレストランでランチを食べたり、
宿場町でお団子を食べたり。
ご機嫌に過ごしていたのですが……。
行きは夫が、帰りは私が車の運転をするのが、いつものこと。
「そろそろかえろか?」
と運転を変わったら……。
「下り坂では、ギアを落として。もう何度も言ってるやん!」
「そんなにブレーキばっかり踏まんと!」
と夫。
「もうちょっとスピードあげないと、後の車に迷惑かかるよ」
(後に車なんて1台もいないのに)
あれこれうるさくて私はイライラ。
せっかく外はいい景色で、楽しくおしゃべりしながら帰ろうと思っていたのに。
すぐに言い返せない私は、
ブスッとし、なんにもしゃべらず運転していたのでした。
「なんでそんなに怒っとるん?」
という夫の言葉にまたまたムカッ!

無言で運転しながら、思考をまとめていたら、
私はこう言いたかったんだとわかってきました。
「あなたの言うことはぜ〜んぶ正しい。
でも、正しいことを言うよりも、
自分よりスキルが下の人に、
寄り添う言葉のかけ方をした方がいいと思うよ」
そうなのです!
私はハンドルを握って、特に下り坂になると
スピードを調整したり、目の前のことだけで精一杯になります。
ギアを落とした方がいいとわかっていても、
余裕がないのでなかなかできません。
運転しなれた道ならスピードもあげられるけれど、
初めて通る道では、ゆっくりしか走ることができません。
運転に慣れた人なら、「そんなこと簡単やん」と思うだろうけれど、
心に余裕がないと、あれこれ言われてもできない!
もう少し、50代で初めて免許を取り、運転がまだまだ下手っぴな私に寄り添って欲しかった…….

でも、ようやく自分が腹の立つわけを言語化できたときには、
さっきの喧嘩からしばらく時間が経っていて、
今さら、またそこまで戻って文句を言う気にもなれず……。
結局何も言わないまま、言葉を飲み込んだのでした……。
(すぐその場で言い返せる人になりたい!笑)
今までなら、帰り着くまでプリプリしていただろうけれど、
せっかく窓の外に素晴らしい風景が広がっているので、
「わあ、富士山!」
と言葉を出したのを機に、
プリプリモードを解除して、
その後は、何事もなかったかのように話しながら帰ってきました。
ちゃんと言いたいことを言えなくてくやし〜!
と心の底で思いながら(笑)
ま、
そんな夫のおかげで、私はオートマ車でも
ギアを変えて運転する方法を覚え、
いろんなことを教えてもらったのは確かなので、
腹は立つけれど、
素直に正しいことを教えてもらおうとは思っておりまする……。笑

八ヶ岳に今年7月にできたばかりという「トリュフベーカリー」に言ってみました。
みなさんは、夫婦喧嘩をどうやって乗り越えていらっしゃるのでしょうか?
さ!
週末喧嘩はしたものの、楽しんだから
今週1週間また頑張ります!
みなさま、今日もいい1日を。