
台風の影響か、東京は蒸し暑さマックスの日々が続いています。
この時期は、庭の花も少なくて、
唯一、桔梗だけが次々にポコポコと咲きます。
まっすぐ伸びるものもあれば、
地をはうように、短くちんまり咲くものの。
ちんまりした一輪も、
くねくね曲がった自然のまま部屋にいけると、
「お〜、いい感じ!」となるので嬉しいです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて……。
我が家は夫もフリーランスで働いているので、
平日でも家にいる日があります。
当然、朝、昼、晩と家で食べることになるのですが、
夕飯だけは作るけれど、朝と昼は勝手にやってね、
と言ってあります。
すると、夫はレトルトのカレーやらルーロー飯を自分で買ってきて食べています。
私が「蒸し野菜、作るけど食べる?」と聞いても
「いらん!」と。
ま、いいか、と思うのですが、
自分が蒸し野菜とトーストとヨーグルトを食べている横で、
夫がレトルトのものを食べていると、なぜかもやもやする……。
ま、人それぞれだしね、と言い聞かせているのだけれど、
ずっと、レトルトにかわるおかずを冷凍しておけばいいんだよなあ〜と思っていたのでした。
先日、夫が出張中で、
やっと原稿がひと段落した日、
「よし!」と思い立ちました。
もうお風呂に入って寝ようと思っていた時間から、
「今やろう!」と、作ってみることに。
解凍して、ご飯の上にぶっかけて、簡単に食べられるもの、
ということで、生姜焼きと麻婆茄子を作ることに。

夜9時からのおかず作り

こうして、フライパンいっぱいに作り、これをチャック付きの密閉袋へ。
これで、冷凍することにしました。
フライパンいっぱい作って、小分け袋3つずつができあがりました!
よっしゃ! これで6日分だ!

問題は、これを夫が「おいしい!」と食べてくれるかどうか……。
次の日、夫は出張中で、私は帰りが遅くなってしまい、
はからずも、自分でこの作り置きを夜ご飯にすることに……。
解凍してご飯にかけ、
きゅうりを叩き割って、塩麹と胡麻油であえて……。
おお!
なかなかおいしいじゃないか!
奮発して、豚肩ロース肉を選んだので、柔らかいし、
玉ねぎやにんじんも入れたから、野菜も取れるし。

後日、私が出掛けている間に、夫は昼ごはんにこれを食べたらしく
「うまかったわ!」
と言っていたので、ガッツポーズ!
夫のために、そんな作り置きするなんて、面倒くさ!
と思っていたけれど、
意外に簡単にできたので、
やってみないとわからないものだなあと思いました。
ま、常に作り続けることはできないだろうけれど、
たまには、作ろうかな
と軽く思っています。(笑)
みなさんは、家族のお昼ご飯、どうしてますか?
今日もいい1日を〜。