博多阪急での「おしゃれとおへそのお買い物展」、
たくさんの方に来ていただき、とても嬉しいです!
本日2日目も張り切って参ります!
そんなイベント中ではありますが……。
じゃじゃじゃ〜ん!
「暮らしのおへそ」別冊「暮らしのおへそのお取り寄せ」が本日発売になります!
表紙は「菓子工房ルスルス」さんのクッキー!
かわいいでしょ〜!
実は今年の春あたりから、私はいろんなおいしいものを取り寄せて
食べておりました!
今回、食いしん坊の食通の方々に、アンケートをお願いし
普段お取り寄せをしているものを教えていただきました。
料理家の麻生要一郎さん、野口真紀さん、
「チェック&ストライプ」の在田佳代子さん、
文筆家の大平一枝さん、甲斐みのりさん、
後藤由紀子さん、中臣美香さんその他にもいっぱい!
教えていただいたものは、「へ〜、こんなものあるんだ〜」
「うわ〜、それ、おいしそ〜」
と思うものばかり。
ただし、私は食べたことがないものも多かったので、
自分で取り寄せて食べてみた、と言うわけです。
こうして、ぜ〜んぶ食べてみて、
「絶対おいしい!」と思ったものだけを集めたのがこの1冊です。
そして、あっつい真夏、撮影は我が家で行いました。
撮影のために、いろんなショップに許可をとり、商品を取り寄せてくれたのは
木村愛ちゃんと、北澤千佳子さん。
続々と我が家に段ボールの箱が届き始め、
撮影日は、朝から夕方までひたすら肉を焼いたり、ケーキを切ったり!
めちゃくちゃ疲れたけれど、おいしい撮影でありました。
こうして出来上がったのがこの「暮らしのおへそのお取り寄せ」
ボイルして焼くだけで、最高においしい「サルシッチャ」だったり。
「もう今日は何もしなくたい〜」と言う日に役立つ
レトルトカレーやテグタン麺のセットだったり。
ぱらりとふりかけるだけで、サラダがとびっきりのご馳走になる
山椒と柚子ピール入りの塩だったり。
そして!
小川糸さんがいつもおもてなしに使っているという鍋のお取り寄せだったり……。
「はじめに」には、こんなふうに書きました。
外に出かけることなく、
「いつも」のなかにいながら、
新しい時間を生み出すことができるのがお取り寄せの力。
大事なのは、その力を、いつ、どうやって使うかです。
忙しくて、心が疲れてしまった日、
冷蔵庫から取り出して、焼くだけでおいしく食べられる……。
そんな秘密のストックがあれば
弱った自分をちょっと休ませてあげられるはず。
ぜひ、この1冊の中からお好きな一品を取り寄せてみてくださいね〜。
「暮らしのおへそのお取り寄せ」(主婦と生活社)本日発売です〜!
今日もいい1日を!