東京はやっと雨がやみ、朝から青空が広がっています。
今朝は、久しぶりにウオーキングに出かけ
汗びっしょりで帰ってきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
さて!
昨夜は、このサイトの「私を見つけてプロジェクト」でご紹介した
ギタリスト、土師剛さんのカフェでのライブに行ってきました。
夫を誘ったら、私が行くイベントには、滅多に「うん」と言わない夫が、
昔ちょっとギターをやっていたこともあり、
「いこか!」と言ったので、一緒に出かけることに。
ちょうど雨があがった夕方、
三鷹にあるカフェ「ANPU」さんまで、
自宅から30分ほど、トコトコ歩いて出かけました。
雨上がりの夕暮れの空は、
なんだか絵の具を落としたようで、きれいだったなあ〜。
途中、モシャモシャした花が咲いていて、なにかな?
と思って調べてみたら、「カラスウリ」の花でした。
ここから、あの赤い、ラクビーボール型の実になるのですね〜。
お互いにフリーランスということもあり、
「遊びに出かける」ということが、極端に少ない私たち。
日曜日の夕方から、ライブに出かける、
というシチュエーションだけでなんだか「いつも」の外側に出たようでワクワク。
空を見たり、夕暮れで電気がポツポツと灯る街を歩いたり。
そして、汗をかきながらカフェに到着。
こじんまりしていながら、天井が高い「ANPU」さんは、
まさに、ミニライブにぴったりの素敵な空間でした。
夫は白ワインを、私はジンジャエールを頼んで、ライブスタート。
土師さんは、「カリプソ」を中心に演奏するギタリストで、
生で、その演奏を初めて聞いて、
音の粒を体いっぱいに浴びた気分でした。
カリプソって、跳ねるような楽しげな音楽なんだけれど、
どこかにちょっと哀しみを含んでいる……。
そんな気がしました。
オリジナル曲も多くて、
盲目のギタリスト「レヴ・ゲイリー・ディヴィス」の映画から
インスパイやーされて作ったもの、
最近はまっているという「書」からヒントを得た「和の音階」が含まれているもの、
など、
曲作りのきっかけを話してくれながらの演奏が、とても楽しかったです。
そして、改めて思いました。
土師さんって、365日、24時間、いつもギターのことを考えているんだなあって。
そうやって、見た映画、聞いた音楽、読んだ本、書いた「書」など、
すべてを吸収して、
それが、指先からこぼれ出すのが、土師さんが奏でる音楽なんだなあって。
「好き」の力ってすごいです!
「好き」なものを体に浴びて、毛穴から吸収することで、
それがまた自然に、自分の中から溢れ出すんですよね〜。
土師さんのライブや音楽の情報は、こちらのホームページから。
インスタグラムはこちら。
You-tubeはこちら
からチェックしてみてくださいね〜。
ライブ終了後、カフェの近くでご飯を食べて、
「楽しかったねえ」と帰った私たち。
が!
ここで終わらなかったのが、私たちらしさです。
お風呂に入ろうと、パジャマを手にしてみたら、
なんだか湿っている……。
「これ、乾いてないじゃん!」とワタクシ。
「あれ〜?」と夫。
昼間、雨が降っていたので、バスルームに衣類乾燥機を入れて干していたのです。
このとき、パリッパリに乾くまで、乾燥機を回し続けるのが大雑把なワタシ。
お風呂の足拭きマットなど分厚いものは、生乾きなんだけれど、
他のTシャツなどが乾いていたら、乾燥機を止めて
室内に運んで干すのがしっかり者の夫。
「だから、乾いてから止めればいいのにぃ〜!」
と文句を言いまくりました。笑
が、その後反省しました。
別に、パジャマは他にもあるんだし、
「明日の朝まで吊るしておけば、乾くよ!」
ってにこやかに笑って言えばよかった……。
自分が正しくて、間違えているのは夫。
といつも考えてしまう……。
電気代節約のためにも、地球のためにも、
乾燥機を早めに止めるっていいことなのに……。
「私が正しい!」って思い込むことをやめよう……と反省した
ライブの夜でした。
今日の夜は、夫の好物を作ろうと思います。
今日もいい1日を。