朝のウォーキング途中で、定点観測している柿の実が
日に日に大きくなっていきます。
ツクツクボーシの声も聞こえてくるようになりました。
まだまだ暑いけれど、
ふと気づくと、夏が過ぎ去っていくのでしょうね〜。
さて、今日はお知らせです。
8月30日(金)に「暮らしのおへそ vol38」が発売になります。
その詳細は、また改めてご紹介しますが、
今回初めて、誌面の中に「おへそ通販」のページを作りました。
それと同時に「暮らしのおへそオンラインストア」がオープンします!
初めての試みなので、私もドキドキしています。
その中で販売するひとつが、「おへそワンピース」です!
実は8月18日から、先行予約がスタートしたばかりなのです〜。
「なにを販売する?」
と編集の木村愛ちゃんと相談したとき、
私がすぐに提案したのが「ワンピース!!」でした。
シンプルで、白で、ちょっとかわいくて、上質な素材で……。
そんな「普通のワンピース」って、ありそうでなかなかないのです。
そこで、愛ちゃんが本づくりを担当した、
静岡、浜松のアパレルブランド「HUIS」さんを紹介してもらいました。
「HUIS」さんは、地元の産業でもある「遠州織物」で洋服を作るブランドです。
「ワンピースを選ぶなら断然白!」と思っているワタクシ。
「汚れる」という人もいるけれど、
1枚着るだけで、パッと華やかな印象になるし、どんな人にも似合う色。
歳を重ねてからも、顔色がよく見えるし、
ちょっと「特別感」があるのです。
でも、実は「上質な素材の白の生地」ってなかなかないのです。
今回「HUIS」さんが提供してくれたのは、
希少な機織を使って仕上げた真っ白なメイドインニッポンのリネン。
このリネンのいいところは、上質だからこその「落ち感」にあります。
胸元や背中にたっぷりとギャザーが入って、身幅も広いデザインなのに、
ストンと落ちて、すらりとしたシルエットに見えます。
ちょっとかわいいけれど、すっきりシンプル。
相反するふたつの要素を、1枚の中に実現したのが、この上質なリネンです!
たっぷりとした長さであることもポイント。
中途半端な丈のワンピースは、どうしても子供っぽくなるのだけれど、
長めだからこそ、「今」の風を感じます。
私が着ているのは、168㎝の私のために、特別にちょっと長めに作ってもらったものです。
販売するのはフリーサイズで、着丈は118㎝。
どんな人でも着こなせる長さになっています。
オンラインストアのページでは、154㎝、159㎝、163㎝のモデルが着こなした写真があるので
ぜひチェックしてみてください。
小さめの襟と、ブローチのようにアクセントになるボタンもかわいいでしょ〜!
さらに!
白のワンピースにはかかせない、ペチパンツも作ってもらいました!
これ、かなりおすすめなのです!
ペチパンツには珍しく、カットソー素材で作られているので、
するするの肌触りが気持ちいい!
このペチパンツを履けば、透けることもなく、
安心してワンピースを着ることができます。
ワンピースは、色違いで黒もあります。
こちらは、ちょっとシックに着こなせて、
「大人かわいい」雰囲気に。
デザインが可愛らくして、色はシック、
というのが、私は大好きです。
そして、ワンピースに絶対に欠かせないのがポケット!
小さなハンカチを入れたり、
私は、自転車の鍵を入れたり、
マスクを1枚入れたり……。
隅々まで、細やかな心配りで仕上げられています。
私は、白いソックスを合わせて着るのが好きです。
レースアップシューズであえてメンズライクな足元に着こなすのもよし、
スニーカーでカジュアルダウンするのもよし。
「暮らしのおへそオンライストア」は、オープンしたばかり!
8月18日から、先行の予約販売が始まっています。
こちら、数量限定なので、早めにゲットされることをおすすめします!
詳しいことは、こちらをチェックしてみてくださいね〜。