来年の手帳から、自分の姿が見えてくる

今朝の東京はキュッと冷えて、キ〜ンと冷たい空気の中歩いてきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、原稿に追われながら、
少しずつ新しい年の準備をしています。
といっても、掃除は手付かずで、
原稿を書きながら、気分転換にネットで新年のためのグッズをあれこれ購入。
出かけると、上の写真のように、
何かしらが届く日々です。

そんな中で、いつもの年と違ってきたのは、
タオルや下着など、新年に「せ〜の」で買い替えるものの量です。
フェイスタオルは6枚そろえていたけれど、4枚に。
キャミソールやショーツも6枚を4枚に。

梅雨時に乾かないといけないから……。
長期の出張で必要だから……。
マメな性格ではないので、
最悪洗濯しなくても、なんとかなる枚数をキープしてきたけれど、
衣類乾燥機があるし、
出張先でパンツ洗えばいいし!笑

下着類は毎年「しるくふぁみりぃ」でそろえます。

そして、来年の手帳も、思い切ってスリム化。
めちゃくちゃちっちゃくて、薄っぺらい、「Let’s」に変えました。
今までずっと「アクションプランナー」を使ってきて、
去年、もうちょっと軽いものをと「クオバディス」に。

でも、もう分刻みに打ち合わせが入ることも少なくなってきたし、
取材もだいたい1日1件。
昔は、取材2件を終えた後、夕方から打ち合わせ
というパツパツのスケジュールを組んでいたこともあったけれど、
体力的にできなくなったし、
ゆるゆるに組んでいないと、
ひとつの仕事のクオリティが下がることを実感。

そんな私の毎日には、「いっぱい書くところがある」手帳でなくても
大丈夫かな?と考えました。

これだと、大きな仕事バックでなくても、
夕方から誰かと食事に出かけるときに、
小さなポシェットに入れることができます。

ちっちゃくなった手帳を眺めながら、
「ああ、私もやっと何かを少し手放せたかなあ」
と感じたのでした。

昔は、仕事のオファーの電話がかかってきたら、
すぐにチェックして「はい!その日大丈夫です!」
と言えるようにと、
いつもいつも、分厚い手帳を持ち歩いていないと不安でした。
そんな必死だった頃の自分も愛おしいけれど、
年相応に、数を減らして、じっくりひとつひとつに向き合う……。
そんな人生の季節に入ってきたのかなあと思います。

もちろん、これからもガシガシ仕事をする気は満々ですが(笑)
自分をすり減らさないように。
自分がいちばんいい状態で、仕事に向き合えるように。
そんな調整を、
このちっちゃな手帳と共にしていきたいなあと思います。

みなさんは、もう来年の手帳はゲットされましたか?

 

今日もいい1日を〜。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ