「仕事をしない」と決めた日曜日

きんと冷たい空気の中、庭のクリスマスローズが咲き始めました。
地面に近いところからつぼみをつけるんですね〜。
葉っぱに隠れているから、庭に洗濯物を干して、バタバタ部屋に戻っている時には
まったく気づかず
昨日、「そろそろなんだけどなあ〜」と覗き込んだら、
葉っぱの影に、小さなつぼみがたくさんついていて「わあ!」と声をあげてしまいました。
庭の草花の何が嬉しいかって、こうやって1年越しに「やあやあ!」って再会することなんですよね〜。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて。
昨日の日曜日、新しい試みをいたしました。
それは、1日まったく仕事をしない、ってこと。
私はフリーランスなので、土日と平日の境目がほとんどありません。
土日も取材が入ることもあるし、
逆に平日に、思い立って遊びに行くこともできます。

でも、1日家にいる日にも、朝早く起きてウォーキングに行き、
午前中は書斎にこもって原稿を書く、という日課はほとんど変わらない……。
で、原稿を書いているうちに思い立ち、
業務連絡のメールを書いたり、調べ物を始めたり……。

で、
「今年は、日曜日は一切、仕事をしない、っていうのはどうだろう?」
と思い立ったというわけです。
会社員の方なら当たり前なのかもですが、
ワーカホリックな私は、仕事をしていないと、なんだか悪いことをしているような、
不安な思いになってしまう……。
メリハリをつけるのが、本当に苦手です。

仕事脳以外で世界を見たら、どう見えるだろう?
今年は、そんな世界を見てみたいなあと考えました。

「よし、日曜日は仕事をしない!」と決意した土曜日の夜。
明日、なにしよう? と考えたら、な〜んにも思いつかなくて呆然……。
映画や美術館に行くのは、日曜日は混んでいるから、平日に行きたいし、
我が家の車が故障しているから、遠出はできないし。

で!
結局向かったのは、リニューアルしてから一度も行っていなかった図書館でした。
ここの雑誌コーナーでゆっくり雑誌を読み(結局、あまり仕事から離れていない。苦笑)
1時間ぐらいを過ごしました。

その後、近くの「地産マルシェ」へ。
ここは、群馬や埼玉などの産地から直接届く野菜が並び、とっても安くて、
「プチ道の駅」みたいなお店です。
自宅から少し離れているので、忙しい時には行けないけれど、
昨日は、ゆっくり回って、あれこれ買い出ししてきました。

家に帰ると、書斎に入ると仕事モードになってしまうので、
いつもの食卓で、あれこれ考え事。
1年のスケジュールを俯瞰して見たり、
これからの計画を立てたり……。

仕事に追われていると、いつも視点が「今」にしかなくて、
ひとつの仕事が終わったら、いつの間にか次の仕事が始まっていて……と、
追いかけられている感じ。

年間スケジュールを見ながら、「ここにはあれをして」「これが始まる前にこれをやって」と
頭の中でシュミレーションをしました。

以前、手帳のプロ、佐々木かをりさんを取材させていただいたとき、
「スケジュール帳はいつも開きっぱなしにして、眺めながら1日を過ごす」とおっしゃっていたけれど、
「スケジュールを見る」って意外に有効。

「1日」ではなく、「1週間」「1か月」という単位で、
自分の暮らしを見ることができるようになります。

そこで、スケジュール帳だけではなく、
カレンダーにもざっとした予定を書いてみました。
今まで、書斎の壁にかけているカレンダーは、何も書き込まず、
日にちを確認するだけだったので……。

これが、この「なにもしない日曜日」のいちばんの収穫だったかもしれません。
書斎に座って、壁を見る度に、スケジュールが「見える」。
すると、「今週末からバタバタするな」とか
「ここはぽっこり1日空くな」と、
時間の密度が見えてくるよう。
お〜、なかなかいいじゃん、とニマニマしています。

結局、仕事のことを考えちゃうわけですが、
どこかに遊びに行くわけではないけれど、
仕事はしない。
そんな日曜日の使い方は、なかなかいいなあと思いました。

毎週というわけにはいかないかもしれないけれど、
今年はなるべく「なにもしない日」を作りたいなあと思っています。

みなさんは、お休みの日に、どうやって過ごしていらっしゃるのでしょうか?

「暮らしのおへそラジオ」、第19回が公開されています。
今回は「おしゃれのおへそ」について愛ちゃんとおしゃべりしました。
よかったら聞いてみてくださいね〜。

Google podcastはこちら
スポティファイはこちら

 

今日からぐんと寒くなるようです。
みなさま、どうぞお気をつけて。
今日もいい1日を。


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ