榊原郁恵さんの笑顔

風は冷たいですが、昨日は東京は快晴で気持ちのいい1日でした。
私は、午前中撮影だったのですが、
朝、ちょうど通勤ラッシュが終わった時期に電車に乗ったので、ガラガラで
ゆったり座ることができ、
窓から差し込む光がとてもきれいでした。
井の頭線では、井の頭公園をはじめ、沿線の風景がとても美しく、
天気がいい日は、それを眺めているだけで幸せな気持ちになれます。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

先日、渡辺徹さんが亡くなられましたよね……。
享年61歳。
若すぎる……。
これから、もっといっぱいお芝居をして、歌を歌って、家族でご飯を食べて、
いろんなことをなさりたかったはずなのに……。
心よりご冥福をお祈りします。

そして、榊原郁恵さんと息子さんの裕太さんの記者会見の様子を
yahoo newで見て、私は衝撃を受けたのでした……。

きっと、「こういう会見にしようね」と親子で相談されたのだと思います。
涙は一切なし。
冗談と笑いと元気な声の会見でした。

たぶん、その前も今もたくさん泣いて、悲しみに暮れていらっしゃることと思います。
でも、渡辺徹さんの明るいあの空気を、みんなにそのまま覚えていてほしい……。
そして、ご家族たちも、徹さんの作ってくれた家族の温かさを
そのまま引き継いでいきたい。
だからこそ、前を向いて笑いたい……。

そんな思いが伝わってくるようで、笑顔を見ながら涙してしまいました。

そして、いろいろなことを考えさせられました。
夫を亡くすって、人生のどん底のような悲しみだと思います。
その事実は変わらないかもしれない。

でも、その受け止め方は、変えることができるんだなあって……。
悲しみに暮れて泣き明かすこともできるし、
「パパは私たちが明るく笑うことを願ってるね」と前を向くこともできる……。

私は近しい人の死をまだ経験していないので、
本当のことはわかっていないのかもしれません。

これをもう少し身近なことに引き寄せて考えるとしたら
つらいこと、悲しいことが起こったとしても、
それに支配されてしまうこともあるし、
でも、「これだけはできるよね」と笑顔になることもできる……。

私たちちっぽけな人間は、目の前に起こる事実を変えることはできないけれど、
その「受け止め方」は、「自分の在り方」で変えることができるんだなあと思いました。

郁恵さん、裕太さんの心が、少しでも晴れやかになりますように……と祈らずにはいられません。

昨日は、私が少し遅くなったので、夫がお鍋を作ってくれました。
今年初の鍋でした〜。

そして!
本日11時より、サボンデシエスタさんとインスタライブを行います。
12月14日(水)から開催される「輝きのヒント」というイベントのプレイベント。
私は札幌には伺えないのですが、東京からインスタライブで、ちょっとだけ参加させていただきます。

テーマは「me time」。

自分自身を大切にすることで、心地よく、楽しく、健やかに日々を過ごすことができるようになったら、
自然と周りの人にも優しく思いやりをもって、楽しく笑顔で暮らせるはず。

そんなお話をする予定です。
もしお時間あったら見てみてくださいね。

12月9日(金)11時〜
開催のアカウントは@savondesiestaです。

では、みなさま今日もいい1日を!


一田憲子ブログ「日々のこと」一覧へ